見出し画像

台風に備えてスマホゲームのデータ引き継ぎ設定をしろ


備えろ


いま目の前に超超本気モードの台風が向かってきている。食料、水、窓ガラスに養生、犬やネコをしまう、それら全部できてもまだ足りない。Twitterで大喜利に参加する前に、各種スマホゲームやソーシャルゲームのデータ引き継ぎ設定を確認しろ。備えをアレして憂い無しにするのだ。おれ自身が確認したぶんを記録として書き残しておくので、未来のおれはなにかあったときにこの記事を参考にしろ。



・アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

画像1

バンダイナムコID、Game Center、パスワード引き継ぎの三種類から選べる。とりあえずバンダイナムコIDを連携しておくのがよさそうなのでそうした。バンナムIDはバンダイかつナムコなので信用できる。

画像2

インターネットに繋げられる端末がスマホひとつしかないよ…という人はパスワード引き継ぎを設定しておくのもいい。しかしバンナムIDは後述する他のアイマスアプリでもバリバリ利用するので、統一しておいたほうが楽だと思う。


・アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ

画像3

ナビ→引き継ぎを押すと、引き継ぎ設定ができている場合はこんな画面が出る。なんかよくわからないがバンナムIDで連携ができてるようなのでいいか、ということにした。この記事を読んで連携をした友達がパネルミッションの達成画面を見せてきたので、多分ゲーム開始時のパネルミッションに連携する項目があったのだろう。もしかしたらデレステもそうだったかもしれない。

ちなみに来年1月19日開催のミリシタ感謝祭の応募は10月12日までだ。知っていたか?おれは全然知らなかったがたまたまTwitterで見かけてギリギリセーフだった。12日までに上記サイトから応募すると1口分申し込めるのと、バンナムIDを連携しておくと12日までに稼いだ感謝祭ポイント200ptにつき1口分申し込んでいることになるらしい。感謝祭のリマインドをすることが、この記事を書いた2つ目の目的だ。


・アイドルマスターシャイニーカラーズ

画像4

元がブラウザゲームなので連携し放題だし、なにか忘れてもバンナムIDを覚えていれば大丈夫だ。メニューに引き継ぎ系のコマンドはなにもなかったので、これは無の画像を貼っていることになる。ちなみにバンナムIDは普通にメールアドレス+パスワードだ。


・モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ

画像5

スマホのキャッシュデータが消えた場合でも、たぶんmobageの登録に使ったメールアドレスを覚えていれば大丈夫だ。ゲームページの下のほうにあるmobageのメニューから、マイページ→その他→設定の欄からメールアドレスを確認したりパスワードの再設定をしたりできる。登録したのが遥か過去すぎてメールアドレスがガラケー時代のアドレスになっている可能性もあるので一度確認しておいたほうがいい。アイドルマスターSideMと、グランブルーファンタジーに関しても同様だ。


・アイドルマスター SideM LIVE ON STAGE!

画像6

各種アイマススマホゲームの中でMステだけがパスワード引き継ぎのみ。バンナムIDから、ハブられている……。パスワードを設定するとミッションMスターが150個もらえるのでかなりやり得。あとはしっかりメモを残しておくこと。


・Tokyo 7th シスターズ

画像7

メニュー→引き継ぎ設定からTwitter、LINE、Facebookのどれかを選べる。SNSアカウントを連携するだけで引き継ぎ設定まで終えられるのはなかなかスマートだと思った。自分のTwitterIDは絶対忘れないからな。


・バンドリ! ガールズバンドパーティ!

画像8

Game Centerかパスワード引き継ぎかの二択だ。備えろポイントがかなり高い。おれはGame Centerを利用していなかったのでパスワード引き継ぎを選び、しっかりとメモした。

画像9

パスワード画面をちゃんとスクショで残しておくのも大事だ(本来はこの後のIDとパスワードが表示されてる画面でスクショ撮っておいてねと表示される)。ちなみに設定するとミッション報酬でスターを250個もらえた。ありがたい。


・ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS

画像10

スクフェスIDかGame Centerかの二択だ。バンナムIDがそうだが、自社サービスで内で引き継ぎ設定ができる場合はかなり助かるのでやり得であることを強く言っていきたい。このゲーム内メニューから新規登録まで行えた。ちなみにこの設定をすると課題クリア扱いでラブカスターが10個貰えるので本当にやり得だ。横着せずに今すぐ設定しろ。


・Shadowverse

画像11

え、なんか「データ連携」と「アカウント連携」があってわかりにくいぞ……。

画像12

アカウント連携はGame CenterかFacebookかの二択だ。なんかGame Centerで連携していることになっているが、覚えがないのでちょっと困った……。

画像13

もう一つのデータ連携のほうは、iPadとかPCのクライアントからプレイするときのデータ連携のようだが、IDとパスワードが発行されるのでこれをメモしておけば多分なにかあっても大丈夫だろう。多分……


・Fate/Grand Order

画像14

おそらくデータが消えて困る人が最も多いゲームだろうに、パスワード引き継ぎしかないのがヤバい。マイルーム→引き継ぎナンバー発行→パスワード入力。しっかりとメモを残しておくこと。
おれはもうこのゲームはやらないと思うが、大好きなナイチンゲールさんを引いたデータなのでメモは残しておく。人生は何があるかわからないから……。




いのちをだいじに

食料、水、窓ガラスに養生、犬やネコをしまう、データ引き継ぎを設定する、だ。特大の低気圧に気落ちしたり頭痛がヤバかったりする人もいると思うが、時間をかけて接したゲームデータはもはや、自分の身体や人生の一部でもある。Twitterのフォロワーは自分で自分の身を守れるが、スマホの中の担当や推しや相棒を守れるのは自分しかいない……そういう気持ちで人生をやっていけ。


(おわりです)

サポートしていただけると、ありがたい気持ちでブックオフに行くことができます