見出し画像

アクリルスタンドになってみよう





画像1


「推しと同じ次元に並び立つ」という、人類の夢のひとつがこの方法で叶う……この日が遂にやってきた。きっとおれはこのためにIllustratorが使えるようになったに違いない。始まりはいつも突然、運命を連れて行くtime trippin' ride。


しかし、アクリルスタンド用のデータを作っていて気づきました。



これ、自分のアクリルスタンドを見た時に、それを「自分」だと認識できないとダメだな?


番組に出演していた佐久間さんはジャニーズJr.で、当然自分の活躍をTVや雑誌で確認することも多いだろう。ショービジネスの世界にいるからこそ、自分の姿を自分として認識できる。
それで言ったらおれ自身は言うほど普段インターネットで顔出ししていないし、自分の外見が好きなわけではない。なんならバ美肉したいとも思っている。そんな自分が推しと並んだ時にどう思うかを考えると、自分をアクリルスタンドにしても、嬉しいかどうかは謎。この検証には向かないのかもしれない……。

……ということは逆説的に「普段から顔出しがOKな人、外側から自分を自分だと認識することのできる人」であれば、これが検証できるということ。





画像2

ということで作りました。親愛なる友人、室井さんのアクリルスタンドを。本人に無断で。

室井さんには弊誌AD NAUSEAM vol.4で裏表紙の広告を製作した際、モデルになってもらったことがあります。中村くまりん先生も激褒めのビジュアルを、今回はアクリルスタンドに転用。
足元にはAD NAUSEAMのロゴに加え、室井さん自身のTwitterIDを入れたほか、付属パーツでデレマスのアイドルと同じ名前表記ができるようにしてみました。なぜならアクリルのエリアが余りがちだったから…。



画像3

早速組み立てて、Rosaliaの湊友希那さんのアクリルスタンドと撮影。アイマスではこういう全身のアクリルスタンドはあまり出ていませんが、バンドリではよく出ているのが功を奏しました。
このバンドリのアクリルスタンドをベースに計算し、大まかにですが室井さん本人と等身を合わせてあります。


ちなみに製作は株式会社グラフィックにお願いしました。「アクリルフィギュア 大」で125×180mmまで。1個だけ作って7日納期で2500円。昔からよく利用している印刷会社であることを除いても、大きさ・個数・値段で考えてここが鉄板だと思いました。
初稿の入稿データで間違えてツメの大きさを0.数ミリ縮小してしまったんですが、「これだとうまく入りませんが……」とすぐに連絡してきてくれたのも嬉しかったです。

アクリルスタンドの出来は十分、あとはこれを室井さんに「観測」して貰わなければ。
ということで室井さんを呼びます。家だとちょっと室井さんを入れて撮れるほど部屋が綺麗ではなかったので、間を取ってコメダ珈琲店に。




画像4

……どうですか?



画像5

………満更でもないようです。


さあ、問題はここから。
室井さんの隣に「推し」が並んだときに、室井さんがどう感じるか。


画像11

ちなみに室井さんは、どちらかといえばPastel*Palettesのファンなので、この検証のためだけに丸山彩さんのアクリルスタンドを購入してきました。
百合がメチャメチャ好きな室井さんの推しカップリングは他にあると思うものの、室井さんの中での「単推し」としては丸山彩さんか若宮イヴさんかの二択のはず。購入するときにかなり悩みましたが、おそらく彩さんのほうが大きいはず……!


画像6

………どうですか??



画像7

「最高」


最高だったようです。


結果:自分のアクリルスタンドが推しと並び立つと、嬉しい

予想以上に喜んで貰えて、作ってよかったなと思いました。
室井さんのアクリルスタンドはともかく、丸山彩さんのアクリルスタンドはそのまま室井さんにプレゼントすることにしました。ちなみに冒頭に出てきた湊友希那さんのアクリルスタンドはおれの私物です。なぜならおれは友希那さんのことを尊敬しているから……





この数日後、室井さんが急に家に遊びに来たと思いきや。



画像8

………!?
コイツ………自費でわざわざ若宮イヴさんのアクリルスタンドを!?




「基本箱で推してるけど、やっぱ二人とも特別だから、自分の隣に居てほしいと思ったんだよね




お…………オタク〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!



画像9

結果:自分のアクリルスタンドが推しと並び立つと、
めっちゃ嬉しい



画像10

ちなみにこのあと、「友希那さんはタンクだから、おれはこの陣形がいいと思う」と言って自分で好き勝手に配置して帰って行きました。


アクリルスタンドの室井さんが着てるTシャツはこちらから購入できます。



(おわりです)

サポートしていただけると、ありがたい気持ちでブックオフに行くことができます