見出し画像

働きすぎたウマ娘トレーナー達へ

どうもアドゴニーと申します。
さて本日は2021年2月24日Cygamesから
リリースされた「ウマ娘プリティーダービー」に
ついて書いていこうと思います
最後までお付き合い下さいませ。
※本内容はあくまで私個人の意見ですので
ご容赦くださいませ

①ウマ娘プリティーダービーとは

リリースされてからとてつもない人気を誇る
本アプリですが、内容としては至ってシンプル
実際に存在した競走馬を女体化し各ユーザーが
「トレーナー」としてそのウマ娘を育成するというもの。
「どこかで見た事あるぞ?」「これってパワ○ロじゃないの?」と思われた方...
正解です!笑
しかしそれだけならどこにでもあるもの
人気が出るにはもちろん理由もあるのです。


②ウマ娘のここが凄い!

私自身、競馬歴というのは
2009年あの名牝ブエナビスタが牝馬優駿(オークス)で見事に優勝を決めた頃より始まりました。

今日までに長い競馬の歴史を見たり、読んだり、競馬場に足を運んだりと知識を得て来ました。

ですからやはり題材を競走馬としている時点で
少なからず目は厳しくなりますよね?

しかしそのハードルは
いとも簡単に超えられました。

③デザインのこだわり

正直びっくりしました。
語彙力が吹っ飛びましたが笑
論より証拠ということでこちらをどうぞ

※あくまで一例です(画像はトウカイテイオー)

お分かり頂けましたか?
もはや言葉は要りません
この作り込み、素直に「やってくれたな」
もちろんこれだけではありません。

④史実に忠実

これに関してはゲームとはまた別のところで
アニメも展開しているウマ娘ですが
これもまた評判がとても良く
数々の競馬ファンも「感動した」とSNS上でも
絶賛されています。

実際の実況内容と寸分違いない内容が
盛り込まれたり、競馬ファンにはたまらないものとなっていますね。

一つの題材を別の媒体に移植する際に起こる
ファンとのすれ違いという問題がほとんど無く
ここまで賞賛の声が多いものは皆無なのでは? 

⑤サークル機能

育成ゲームとは己の限界、高みに挑戦すると言った修行のようなゲームがほとんどの中
このウマ娘にはサークル機能という友達同士で
育成を楽しめるというものがあります。

※当サークルのものになります

1人では困難な事も相談し合いながら遊べる
マルチ機能という部分、外部ツールとの連携
DiscordやTwitterなどのSNSでの繋がりも人気の要因であると感じております。

このようにここ最近ではとてつもない大ヒットで今まで全く競馬とは縁の無かった人もこのウマ娘を通じてより多くの盛り上がりを見せています。

ではなぜ今更この記事を書くに至ったのか
もう少しお付き合いください。

⑥ウマ娘プリティーダービーの現状

リリース開始日から様々なアップデートを経て
今では対人戦も可能となったルームマッチ機能も
実装され益々の盛り上がりを見せている本アプリ

私個人もリリース当初より始め
今では自身のサークルを持ち、多くのメンバーに恵まれ楽しく遊ばせて頂いているのですが

ここ最近になりサークルランキング上位層の 方々が一斉に脱退、引退となってきているみたいです。

サークルランキングとは
所属しているサークルがファン数(育成で獲得できる)を稼いだ人数によって順位付けされるもの
順位によって報酬が設けられている

やはりこの手の育成ゲームにおいては
日々のマンネリ化というものが付き物で
このサークルランキングによって過度な労働を
強いられているというのもチラホラと。

サークルによっては無課金では
かなり厳しい人数のファン数を求められたりと
作業の要素が強くなりマンネリ化に加速をさせているように思います。

もちろん私の運営しているサークルも漏れず
メンバーの方は口に出さないにしても
同じような事を思っているのかもしれないと
勝手に危機感を煽られた訳です。

この現状を打破するにはどうすれば良いのか?
マンネリ化対策。これが至上命題でした

...
....
.....


⑦そうだ!サークル対抗戦だ!

あくる日に友人(別のサークルリーダー)と
「ルームマッチも実装される事だし何か面白い事できないかね?」と相談していたところ

ウマ娘のサークル機能を最大限活用した
サークル対抗戦というものを企画してみては
どうだろう?という事になり、善は急げという
訳でまずは自身のサークルメンバーに
「サークル対抗戦なるものをやってみようと思うのだけど....」
とプレゼンした結果...

という事で「面白そう!」「やってみたい」
ありがたい言葉に背を押され勢いそのままに
サークル対抗戦専用のDiscordサーバーを作成し
各サークルリーダーの方にTwitterで呼びかけました。

とてもありがたいことに
現在8つのサークルリーダーの方が
参加していただいているという形になりました。
めっちゃ嬉しい笑

⑧実際に開催してみての反響

現時点で2つのサークルさんと対抗戦をした結果
サークルメンバー並びに先方のサークルリーダーさんに率直な意見として伺ったところ

「いい刺激になった」
「負けて悔しいリベンジしたい」
「もっといい成績残したい」

とそれぞれに思うところがあったようで
マンネリ化、モチベーションの低下という部分
ひいては親睦を深めるといった点では
ひとまずの成功と言っていいのかなと思ったりしてます。


リリースされてまだ半年も経っていないものですので、まだまだ黎明期。何事もやった者勝ち!
今回チャレンジしてみて良かったなと...


⑨今後の展望

現在私と友人が運営しているDiscordの
サークル対抗戦専用サーバー(リーダー限定)
では当座の目標として20サークルさんの参加とし、更にリーグ戦のような形でシーズン化に向けて試行錯誤している段階になります。
もちろんそこまでに至るには時間も掛かりますし
有志を募って共に運営協力をしていただく事もあるかと思います。

もちろんアマチュアが運営するものなので
特にこれといった特典などもありません(現状)
有志達とゲームの楽しみ方としての形を違う角度から模索していった結果としてなのです。


☆最後に


長々と書いてきましたが
正直ウマ娘の界隈を盛り上げたいとか
そんな高尚な気持ちは1ミリもありません!笑

ただ純粋にゲームを楽しみたい
せっかくサークルに所属してくれたメンバーに
新しい遊び方を提供したいという思いのみです。

同じ思いのサークルリーダーさんは
他にもたくさんいると思います。

もしこの記事を読んで少しでも興味を
持っていただけたら
アドゴニー(@adogoni777)までお気軽に
ご連絡下さい!


最後まで読んでいただいた方
お付き合いありがとうございました。
それでは良きウマ娘ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?