6月の大阪遠征を終えて

16日は東京芸人上陸ライブでした。
ご来場頂いたお客様、出演者の皆さん、スタッフさん、素晴らしい機会を設けてくれたキャモンさん、ありがとうございました。


我々にとっては18日ぶりの大阪遠征でした。東京インディーズ芸人にとって異常とも思えるペースです。今回の大阪遠征が上半期の天王山だと思っていて、この18日間で可能な限りパワーアップして挑みました。特に1ヶ月で自主ライブ→大阪遠征→自主ライブ→大阪遠征というスケジュールだったので、最高に仕上がった状態だったと思います。

今回は2ステージ(超若手ネタスペシャルと本公演二部)ありました。どちらも東京のライブでは考えられないくらいウケました。応援してくれるお客様もいますが、普段出ているライブでは、我々の時だけ下を向いたり、露骨に嫌悪感を示す人が過半数を占めています。その状況をひっくり返そうと毎回苦戦しています。ところが、大阪ではホームかと思うくらいウケました。賞レースなら当確です。何でも笑うワーキャーな笑いじゃなくて、しっかり面白さが伝わってのウケ方でした。万人には伝わり難い芸風だけど、常に初見のお客様を意識してネタをやってきたのが、良い方向に転がったのかも知れません。(ちなみに、絶対我々で笑う気が無いお客様を、笑わせた時が嬉しい瞬間です)

超若手ネタスペシャルで行った事前の人気投票で圧倒的票数で1位になりました。投票頂いた方には感謝してます。始まる前からこれだけ応援してくれるのはありがたいです。誰も見てないところで喜びを爆発させました(その結果、翌日喉を潰します)。東京芸人も、同じく遠征してきたお客様も、意外な結果に衝撃を受けたと思います。楽屋でも投票結果が出た時に、開口一番「自分で入れた?」と言われました。自分で1300票入れる奴見たことあるのか。フリー転向後初栄冠です。

終演後に特設ブース?で物販とPRフライヤーの配布をしていました。その時に感想をくれたお客様や、物販をお買い上げ頂いたお客様の多くが初見ということでした。さっきも書いたけど、万人には刺さらない芸風なので、今回はかなりの割合でハマってくれたみたいです。Youtubeのチャンネル登録者数が、一夜で去年のGyao(M-1三回戦)を超える増え方をしました。今までやったきたことが、これだけの人に刺さったのは嬉しいです。そのこともあって誰も見てないところで喜びを爆発させました(その結果、翌日喉を潰します)。

今回の出演者で一番笑いを取れたわけでもないし、まだまだ出来るなと思ったので、次に大阪に戻ってくる時までにもっと進化しておきます。誰かにオファーを貰ったり、今回のように東京芸人で連れてきてもらうのも良いですが、自分たちの力を試したいので、年内に自主ライブを敢行します。時期も会場も内容も未定ですが(ネタはたくさんやりたい)スケジュール的に秋になるかと思います。夏は計画してる自主ライブがあって、冬は単独と単独の準備があるので、年内にやるなら秋になりそうです。

大阪自主ライブの日程や詳細が決まったら、すぐ告知します。

追記:これを書いた後に収録したラジオで、10月の土日という予定(希望)になりました。内容はベストネタライブを予定しています。続報をお待ちください。

あと、よかったら大阪遠征の話をしている自主ラジオ「RADIO ALIEN」もお聴きください。

RADIO ALIEN 第231回 前編(Youtube)
RADIO ALIEN 第231回 後編(Youtube)

追撃:どかーーーん💥💥💥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?