見出し画像

【学び屋】プロフェショナルとして伝えられること

みなさん、こんばんは。

順調に連続投稿を行えております。

さて、本日はタイトルの通りの内容で。

実は、私は看護師の資格をもっております。

しかしながら、今の勤務先は病院を退職しており、長野県北アルプスの某山小屋で働いております。
病院の臨床現場を離れてもうすぐで2年経とうとしているところになります。
そのため、今までの病院で培ってきたスキルや知識が薄れてしまっているのではないかと
かなり心配になってきているところではありました。

そんな中で、本日は出向先で参加していたイベントでBLSの中でも、
【AEDの使い方】
に関してレクチャーするということをして参りました。

三連休中日のファミリーイベントの一角ということもあり、
多くの来場者が来ておりました。
他にも消防車や自衛隊車や警察車などなど、
子どもたちの興味を唆るブースがある中で
果たして、自分のところには来てくれるのだろうかととても心配な胸中もありました。

そんな中でイベントがスタートしました。
すると、私のブースにも想定を遥かに上回って、1人で来てくださる方もいれば、
家族みんなで来てくださる方もいました。
中には家族全員で2回も来てくださるような方々もいました。

今日の1日を通して、
BLSの中でもAEDの使い方に特化した内容であったとしても、
少なからず興味のある方はいることが分かりました。
その方々に対して、
自分自身も今まで学んできたこと、実践してきたことを踏まえて、
全力で伝えることができました。

臨床から離れて、今の自分の実践力に自信がなくなってきているところではありましたが、
レクチャーしている時の自分は病院にいた時と変わらない熱量で来てくださった方々にレクチャー出来たことに喜びを感じました。

と同時に、
案外自分の近くにも
誰かを助けることができるためのスキルを
知りたい!学びたい!
そう感じている方々がいると再認識できました。

今まで私が学んできたことは生半可ではなく、
真剣に、本気で、一生懸命に学んできたことでもあるので、
それをプロフェッショナルとして1人でも多くの方に伝えていきたいと奮い立たせられました。

そして、伝えて学んでくださった方が、
万が一の時に役に立たせることができて、
結果として、1人でも多くの方のために、生命を助けるその行動に繋がったら嬉しいなぁと思いました。

引き続き、
学んだことをアウトプットしていきたいなと思います☺️


今日の機会に本当に感謝ですね!!!
有り難い😭🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?