見出し画像

【山小屋生活】今年のワクワク☺️

みなさん、こんばんは。
ここ数日は結構重めな話をしてまいりましたので、
今日は打って変わってワクワクするお話を。

先日、山小屋から下山してきて100日が経過とお伝えしていましたが、
もうすでに入山まであと2ヶ月というところまで来ているんですねぇ。

今日のトップ写真は、
昨シーズンの下山前日の夕陽です。

この日は、営業は終了しておりましたので、
小屋にいるのは小屋番のみ。

そんな中で、最高の夕陽を小屋番みんなで観ることができました。
今考えても感慨深いと思うのですが、
あの時の、
「1シーズン、無事に終わった。ほんまにありがとう。」
と、心の中でしみじみ感じていたことを今でも思い出します。
この夕陽のあとの夜の星空も最高に綺麗で、
テラスで小屋番貸切で眺めていたことも思い出します。

総じて、大変なこともたくさんあったけど、
小屋番のみんなも大きな怪我や事故もなく無事に終わったことに感謝の思いで溢れておりました。


そんなこんなで、
もうあっという間に入山の時期が来るのだと思うと、
よし、また頑張ろう、と気合が入ります💪

というわけで、
今シーズン、自分には何ができるかなぁと考える時期にもなって参りました。

前回の【山小屋生活】のお話しでは、
安全面に寄与できることをやっていきたいと書いておりました。
それも含めてなのですが、主に3つのカテゴリーで何か少しずつでも行動を起こしていけたらなぁと思っております。

それがこちら。

①山のワクワクを全世界へ
→SNS(InstagramやX,YouTube等)を通しての情報をお届け
②山のほっこり安心安全
→今までの看護師として学んできた知識・技術を小屋番と共有する機会の増加、救護体制の共通言語作成
③我が家のトイレはキレイキレイ
→トイレの清潔を維持できるような管理整備

無論、今記載したことは私の個人的な考えであって、
山小屋でやるとは一切決まっていないことであります。(私の頭の中の考えです。)
ネーミングのセンスとかはないのでご承知おきくださいませ。笑

で、す、が、
ただ、ぼーーーっと、この先もすごして
2ヶ月後の入山を迎えて、
今シーズンも始まりましたー!
で、何しよかー?
って、かんがえるのではなく、
あと2ヶ月あるのだから、
頭の中のワクワクをもっとよりシャープにしていきたいと思うのです。

その上で、
プロジェクト案として提案できたらなぁと考えでいるところです。

前回もそうだったのですが、
こうやって文章に表してみると、
記載しながらも、
もしかしたらこれができるかも、
これとこれはつながるかも、
と、新たなアイディアが湧いてきます💡

なんだろうなぁ。
小屋番の入山前の気持ちを思い出してみると、
1年目のときは、小屋番としてワンシーズン過ごすことが未知の世界すぎて、少しの不安と冒険に飛び込むワクワク感だったなぁと。
2年目のときは、昨シーズンやったことをしっかりできるかなと、少し大きめの不安が募っていたなぁと。

そして、今年は3年目。
今は、純粋にとってもワクワクしています。1年目とは違ったワクワク感。
当たり前ですが、全てが思うようにいくとは思っていません。
失敗だらけかもしれません。
でもそれは、成長する過程の中で必ず必要なことだと思っております。

山の小屋番として成長できることを信じておりますし、
それなりに頑張りたいと気合が入っております。

そんな私ですので、
どうやって成長していくのか、色んな珍道中をぜひ、見守りいただけたらと思います!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?