日々について

生きていて楽しい。

ここ3ヵ月、継続してそう感じている。もちろん嫌な事がない訳ではないし未来に不安を抱いて落ち込む事はある。けれど以前は朝起きたらめちゃくちゃ気分が落ち込んでたのに仕事でちょっと褒められただけで元気になって、退社時間にはまた落ち込んでる、と言う様な1日の中で情緒不安定になる事が多かった。今はそれがなく、多少の事で人生に絶望する事がない。

今、生きていて楽しいと思える事には確実に理由がある。3ヵ月前と異なる部分としてはエンジニアに転職した事、日々プログラミングの勉強をしている事、週末にクラブへ行き遊ぶ機会が増えた事、文章を公開するようになった事、など。それはつらい事から逃れる為の楽しさではない。また、ただ楽しい事だけをして堕落している訳でもない。新しい仕事をし勉強をし、遊ぶ時には存分に遊ぶ。どれが欠けても今の私にはなりきれなかったように思う。前を向きながら笑えている事が所以ではなかろうか。

また今が楽しいと感じる為に比較が必要だ。ずっと楽しいだけの人生であれば、文章にしたいと感じるほど気持ちが昂ることもない。今との比較が過去に感じてきた痛みやつらさなのだろう。その要素が関連し、今の楽しみが特別なものであり、大切にしたい感覚だとより思わされる。

だからこそ不安になる事がある。一度味わったこの感覚は、二度と手放したくない。しかし体が不健康になれば自由に体を動かせない事に苦しくなるだろうし、お金がなくなれば遊ぶ事も出来ない。何に対しても余裕がなくなるし、他者から批判を受ければそれだけで自身を否定したくもなるだろう。些細な事で自身の精神が揺らぐ日々は二度と味わいたくない。そんな不安に苛まれるからこそ、揺らがない確固たる何かを持っていたい。

今の状況を継続する為にも自身の気持ちを言語化し、その環境に身を置ける未来を見据えた行動をしていく事が必要である。

私は幸福だ。胸を張ってそう言える今を忘れない為にも書き留めた。変わりゆく世界の中で変わらない過去を忘れない事が、未来でも幸福だと胸を張って言えるひとつの方法であると思う。

それから今関わってくれる方々、本当にありがとうございます。

◆雑記:https://ae-b.hatenablog.com/
◆Twitter:https://twitter.com/ae__B_
◆Instagram:https://www.instagram.com/ae__b_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?