見出し画像

2023年買ってよかったものトップ10【在宅向け商品多数】

はじめに

2023年も終わりに近づいてきたので、今年買ったものについてまとめておこうと思います。

私事ですが2023年2月に転職しまして、完全な在宅勤務になりました。

それもあってこの記事では机回りのものが多くなってしまったのですが、それも今年のひとつの特徴ですね。

では、10位から1位の順で、今年買ってよかったものを紹介して行きます。

2023年買ってよかったもの

No.10 スピーカー (ノーブランド)

評価:★★★☆☆
音質は普通ですね、可もなく不可もなくという感じです。見た目から重低音強めかと勝手に思っていたのですが、全然そんなことは無く、逆に重低音は弱めな感じです。

No.9 チェアマット (HAODEMI)

評価:★★★★☆
モノは良いと思いますが、買う色を間違えましたね…。コロコロ(粘着テープ)を使っても取り切れないゴミみたいなのがあって、ホワイトだとそれが目立ってしまいます。

No.8 モバイルバッテリー (INUI)

評価:★★★★★
お手頃価格でとても良いモバイルバッテリーだと思います。重さは198gでスマホ1台分ぐらいでしょうか。USB-Cで充電できるので気に入っていたのですが、これは娘に取られてしまいました…。

No.7 リストレスト (ナカバヤシ)

評価:★★★★☆
あるのと無いのでは全然違うのがリフトレスト。とても肌触りが良いので気に入っていますが、3か月ぐらい使うと手を置いている個所が若干変色して来たので、そこは注意が必要です。

No.6 モニター (Acre)

評価:★★★★☆
取り合えず縦置きするためのモニターが欲しくて購入、選んだ理由は安かったからですね。視認性は全く問題ないのですが、縦置きにするモニターの解像度はフルHDだと横幅が足りず、Gmailとかが見ずらいということが分かりました。

No.5 テーブル下収納付きカップホルダー (Amrlidy)

評価:★★★★★
つい最近買ったものですが、お世辞抜きで良くできていて(作りが良く回転が滑らか)とても気に入っています。散乱していたPixel Watchの充電器やメガネケースなどの小物類を全部入れられたので、机の上がすっきりしました。

No.4 スマートプラグ (TP-Link)

評価:★★★★★
デスクライトの電気を切るのに使っています。最近アレクサやGoogleアシスタントに連携させてライトのON/OFFを行っているのですが、『おやすみ』と言った際に電気を一斉に消せるようになったのは大きいですね。

No.3 ワイヤレスマウス M800M (Logicool)

評価:★★★★★
腱鞘炎が気になってきたので買ってみたのですが、最近全然痛くないので効果があったのだと思います。良くクリックした際にマウスの位置がずれるという話をネットで聞きますが、それは慣れの問題ですね(クリックする力が強すぎるとそうなります)。あと素材的にラバーの部分が変色しやすいように思うので、そこも注意点です。

No.2 Stream Deck MK.2 (Elgato)

評価:★★★★☆
左手デバイスを探していて行き着いたのがStream Deckでした。プラグインによる拡張性がかなり高く、できることがたくさんあるものの使いこなすのは難しいという印象です。良く使うプラグインはスピーカーとヘッドホンの切り替えや、アプリ単位で音量を変更したりミュートしたりできる機能ですね。なぜか今年からアカウントでログインしないとプラグインがダウンロードできなくなってしまったのが残念。

No.1 ドッキングステーション (WAVLINK)

評価:★★★★★
Pixel 6 Proの画面をモニター出力したく、DisplayLinkに対応しているドッキングステーションを探して行き着いたのがWAVLINK製のドッキングステーションでした。ただ、実際に使ってみるとPixelの映像出力はとてもいま一つで、素直にAltモードに対応したPixelが発売されるのを待つ方が良いという結論に至りました…。
そこはまぁしょうがないとして、このドッキングステーションを購入してから在宅での作業が飛躍的に向上しました。というのも、ドッキングステーションとは本来キーボードやマウス、モニターなどのデバイスを集約する為に使うもので、それをUSB-Cケーブル1本差し替えるだけですべて使えるようにする代物です。私の机には会社から支給されたPC、仕事のお客さんから借りているPC、私物のPCと3つのPCがあるのですが、それをケーブル1本差し替えるだけで同じデバイスが使いまわせるのは大きいですね。

番外編

ここからは番外編として、ランキング外で良かったものを紹介して行きたいと思います。

柿渋石鹸

評価:★★★★★
たまたま見たTikTokの動画で紹介されていたので買ってみたのですが、気に入ったのでまた買おうと思います。パッケージで謡われている効果が本当かどうかは何とも言えないところですが、肌の痒みが減ったのと、肌がツルツルする感じがあって良いですね。

パネルヒーター

評価:★★★★☆
今年の正月セールで9,800円ぐらいで買ったのですが、型落ちになったのか今見たら4,980円で売ってて衝撃を受けてしまいました。いくらエアコンを入れても机の下は寒いものですが、これを買ってからその寒さも凌げるようになりました。

LAVIE Direct GX

評価:★★★★☆
本当はランキングに入れてもよかったのですが、これを買う人はマニアックな人だと思うので敢えて番外編で紹介します。画像生成AIであるStable Diffusionを知っている方なら分かると思いますが、画像生成AIをPCで動かすためには大容量のビデオメモリが必要であり、少し型落ちですがその基準を満たしたRTX 3060(12GB)を積んだPCを探していたところ、LAVIE Direct GXに行き着きました。
やりたかった事自体はこのPCで実現できたので良かったのですが、やはり型落ちということもあり速度面で満足する結果は得られず、結局クラウドサービスを使ってしまうという何とも残念な状況にあります。
そこはまぁ良いとして、私は159,800円でこのPCを買ったのですが、買った翌月に139,800円に値引きされた事は絶対に忘れません!NEC覚えてろよ!!

おわりに

さて、如何だったでしょうか。
ここ1年で机回りの環境はかなり良くなってしまい、逆に欲しいものが無くなって来ている自分が居ます…。もしおすすめの商品があればコメント頂けると嬉しいです。

ではまた。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よければ❤️、シェア⤴️、サポートお願いします❗🥰