見出し画像

【裏ワザ?】Nintendo SwitchでUSBコントローラーが認識しない?!そんな時はこの設定で解決(・∀・)!

皆さん、こんにちは。

久しぶりに投稿するポちです。

最近特に書くことが無かったのですが、これは書いておかねば!と思う事件が発生しました。

表題の通り、先日Nintendo Switch用のUSBコントローラーを買ったのですが、家に持って帰ってドックに挿しても全く反応しなかったんです。

※太鼓の達人専用コントローラーもUSBなのですが、こちらは挿すだけで反応してくれます。

初期不良かと思い買ったお店に持って行ったところ、お店の筐体でも反応しなかったので別のものと交換して貰いました。

しかし、それでも反応しない…。゚(゚´Д`゚)゚。

再び買ったお店に持って行き、店員さんに原因を調べて貰ったところ、どうもNintendo Switch側の設定に問題があることが分かりました。


遅くなりましたが、今回買ったコントローラーがこれになります。

画像1

※ピンぼけしていて、すみません…(;´Д`)

パッケージ裏に使用方法が書いてあり、USBを挿してから起動すること、並びにコントローラーの有線設定をONにする旨が記載されています。

画像2

この③の設定が何を意味しているかをちゃんと考えれば良かったのですが、太鼓の達人専用コントローラーが反応していたので、この設定について確認していませんでした…(´・ω・`)

いや、気にしていても気付かないかも知れません。

だってこの設定、Nintendo Switchの画面上だと

Proコントローラーの有線通信

という項目なんです。

画像3

そもそも買ったのはProコントローラーでは無いですから、まさかこの項目がUSBコントローラーを認識させる為の設定だとは思わないですよね。

そんな訳で、設定ひとつONにすれば良いだけの問題に対して何度も家とお店を往復する羽目になってしまい、お店でもかなり待たされるという事態になりました。

皆さんもUSBコントローラーが反応しない場合、まずはこの設定を疑ってみて下さい。

ではでは。


よければ❤️、シェア⤴️、サポートお願いします❗🥰