見出し画像

新緑の伊勢志摩へ



5月はわくわくGWの季節

今年は伊勢志摩へ旅行しました






圧倒される緑の美しさ






伊勢神宮は人生2回目でしたが、
やっぱり圧倒される、、!



新緑の季節ということもあって、緑がほんとうに綺麗でした




おかげ横丁から内宮は大混雑!
(コロナが落ち着いたんだなと実感、、)


おかげ横丁でいろいろ食べ歩きをするのを楽しみにしていたけど、
どこもかしこも行列ができていたので食べ歩きは少しだけ





人混みを避けて、穏やかな五十鈴川を眺めながらのんびり生酒を飲んだのが
おかげ横丁の一番の思い出かな


結局のんびり黄昏ているのが一番楽しいです






夜ごはんは予約をしていた、向井酒の店という居酒屋さんへ


がやがや明るい素敵なお店でした


旅行先では地元のお酒や食材が食べられる居酒屋に行くのが好き


このお店でも新鮮なお魚をたくさん食べられました

お刺身が分厚くて、どれも美味しい
三重の日本酒もたくさん飲めた!





車を借りて、ヴィソンと志摩の方へも行きました



初ヴィソン!
大きくてお店がいっぱいで魅力的すぎる


インスタでよく見る映えフード
見た目だけじゃなく予想以上に美味しくて感動



レストランもテイクアウトもたくさんあるので、
ご飯に困らない




志摩の横山展望台は駐車場までがっつり渋滞でしたが、諦めなくてよかった〜と思うほどの絶景でした


展望台までプチ山登りがあるのも
またいいのかもしれない








夕暮れ時のビン玉ロード



道端で出会ったワニくん



おかげ横丁の本店は3時間待ちで泣く泣く諦めた赤福
最終日に外宮近くで食べられました
ぺろり!




夫婦岩の裏で、黄昏中のトリ









ここからはおみやげのはなし


雑貨のおみやげ


ヴィソンにミナペルホネンが入っていて、つい買ってしまったブローチ

地方のミナに行くたびにひとつ買っていて、これで3つめ

こうなったらこつこつ集めていこうかな、、


ヴィソンにて
包み方もかわいいね、、




うちわとがま口は、ichisinaというお店で買いました



伊勢木綿が使われているんですが、
伊勢木綿の優しい色味が好みすぎて、、


選ぶのはとっても悩ましかった


お店は広々していてお洋服も地元の雑貨も器もいろいろ置いている、
ギャラリーのような素敵な空間でした



入口も素敵





食べものもいろいろと持ち帰り



赤福では白餅黒餅と、ぜんざい

ヴィソンの鰹節屋さんで買った鰹節

おかげ横丁で買った伊勢焼きうどんと醤油かりんとう



白餅黒餅は絶対に食べたかった!
白餡がたまらない、、!



伊勢焼きうどんと醤油かりんとうもすっごく美味しかった

現地で伊勢うどんもしっかり食べたけど、
わたしは伊勢焼きうどんの方が好みかもしれない、、







終始お天気に恵まれて、楽しい旅になりました


またのんびりと訪れたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?