見出し画像

2023/09/08のJAZZ掲示板

9月3日に静岡・沼津市民文化センター大ホールで開催された「第10回沼津ジャズフェスティバル」を伝える記事。

来場者800人、出演は7組。

コロナ禍前に行われていた、ロビーでの飲食ブースの出店も4年ぶりに復活した。


24回目を迎える「HiLife presents ウクレレピクニック2023」が神奈川・横浜の横浜ハンマーヘッドで9月3日と10日に開催。

逗子マリーナで開催されたイベントが続いていますが、ハンマーヘッドでは初開催。

目玉は高木ブーさんの90歳記念ステージと、ファイナルの「みんなでウクレレタイム」。

「参加者がウクレレを持って一緒に演奏できる参加型企画」というのがいいですね。


8月26日に神奈川・横浜市旭区のこども自然公園野球場に設えられた特設ステージで開催された「23横浜旭ジャズまつり」のようすを伝える記事。

32回目、今年から暑さを考慮して1ヵ月ほど、開催日を遅らせたそうです。今年は一層、暑かったけどね……、という混ぜっ返しはなしにして。

ボクも1回、取材させてもらいましたが、アマチュア出演の部があり、日が暮れていくにつれてプロが盛り上げてくれるステージありと、見応えのあるイベントでした。

このほか会場では、「子どもたちが音楽に触れあう機会を提供しようと「音育」をテーマに、ウクレレの演奏体験や紙製の楽器作りなどを実施」とのこと。

音楽の(というか出演者のネームバリューによる)求心力任せにするのではなく、いろいろな入口があって、「楽しい」という体験とともに音楽があるという企画の在り方はナイスだと思います。


本日は以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?