見出し画像

ピタゴラスの定理と三角形と父と私。

左京ワンダーランドで出会ったピアス。
ピタゴラスって名前に思わず反応してしまった。このピアスの直系の比率が3:4:5になっているからピタゴラスって名前。
もう一つはウケンムケンさんでみつけた三角錐のピアス。
日常の気づきを作品として形にされている素敵なお店。

天文学者のヨハネス・ケプラーは”幾何学には2つの宝物がある。1つはピタゴラスの定理、もう一つは黄金比での直線の分割だ。”と述べたそうだ。
そのケプラーが作った三角形の辺の比率は1:√φ:φ。
すなわち、φ2=12+√φ2⇔φ2-φ-1=0
この方程式を解くと φ=(1+√5)/2=1.61803の黄金比となる。

このピアスたちに出会った後久しぶりに方程式を解いてみた。
そして帰省した際に家族にピタゴラスの定理・幾何学素敵だよねって言ったら笑われたけど、元数学専攻だった父とは盛り上がった。笑
数学パズルみたいだし、隠れた法則的なのはわくわくするよね。

-Shop List
toya http://toya-108.com
ウケンムケン  http://www.ukenmuken.com

# pierce #toya #ウケンムケン #Kyoto #週末 #日記 #理系女子 #ARS #Science #ScientiARS  


いただいたサポートは他のクリエーターさんのサポートやマガジン購入に使わせていただきたいと思っています。 noteを通じて、みんなの気持ちが少しでも豊かになりますように。