見出し画像

3BOOKSをはじめよう

過去・現在・未来をつなぐ3冊の本。

本棚をみれば人となりが分かるという。
選んだ本から趣味嗜好がなんとなく想像できたりする。
専門書からは仕事だって推測できるかもしれないし、ガイドブックからは過去の旅行歴だって分かるかもしれない。同じフランスのガイドブックでも、じゃらんとことりっぷと地球の歩き方ではタイプも異なるだろう。

10を語るより、本を通じて世界観を共有するとより相手のことが想像できてワクワクする。同じ本が好きだと知って、初対面なのに、出会ったこともないのにとても近くに感じる。そんな経験はないだろうか。

ただ、実際に本棚を持ってくのは難しい。それに、本棚に並んでいるものの中でも、自分の中では重要度が違ったりする。
仕事の本わかりやすいところにおいてるけど、これはあくまでも勉強で趣味ではない。サイズ的に目立つところに置いているけど、実はあまり読んでない、ということもあるかもしれない。

それに本棚の本は変わらなくても、自分の興味関心は徐々に変わってきたりもする。もっとアクティブに、今の私を伝えてくれるそんな私の本棚。
本を通じたストーリを作れたら楽しいんじゃないだろうか。
そんなたわいもない、でもとってもワクワクする話を友人達としていた。

昔に読んで印象に残っている本
最近読んだ若しくは今読んでる本
今気になっている本

過去・現在・未来をつなぐ3冊の本を紹介するそんな機会を作ろう!!
そうやって、新たなイベント"3BOOKS"が生まれた。

とわいえ、まだまだアイデアベースのこの企画。
今週の金曜8/30の夜、京都の本屋 恵文社さんで公開ミーティングを行います。

あなたの過去・現在・未来の本はなんですか?

みんなで新たなストーリーを生みだす。
そんなちょっと心踊る瞬間を共有できたら幸せです。


イベント詳細


恵文社
3BOOKSをはじめよう公開ミーティング

日本仕事百貨 
しごとバー京都×恵文社『3BOOKSをはじめよう』 
fb イベントページ
3BOOKSをはじめよう公開ミーティング




いただいたサポートは他のクリエーターさんのサポートやマガジン購入に使わせていただきたいと思っています。 noteを通じて、みんなの気持ちが少しでも豊かになりますように。