見出し画像

【崩スタ】 銀狼に持たせる光円錐はどっち?

バージョンアップ初日にゲットした銀狼、楽しく使ってます。今のところ、同時にゲットしたモチーフ光円錐を持たせていますが、ちょっとした疑問が。イベントで配布された光円錐も銀狼で使うようにデザインされてますよね。銀狼をより強く使えるのは実際のところどっちなんでしょう。

銀狼 vs. ヴェルト

モチーフの方は限定星5なので重畳ランクは1。そのため効果命中は24%。一方の配布の方はイベントをこなせば誰でも重畳ランク5にでき、効果命中は40%にまで上がります。モチーフも重畳5なら40%になりますけど、廃課金の人以外には現実的ではありません。

当初は配布光円錐はヴェルトに持たせようと思っていましたが、追加効果の発動条件が防御力ダウンなので、ヴェルト1人で条件を満たすことができません。配布光円錐は銀狼に持たせて、ヴェルトに銀狼モチーフを持たせた方が若干使いやすそうな気もします。デバフが3つ必要なので、銀狼と違いヴェルトではやはり1人では条件を満たせませんが、発動するようにパーティーを編成するのは難しくはありません。

モチーフはデバフをかけつつダメージも出すタイプ、配布はひたすらデバフを高確率でかけるタイプ、という違いがありそうです。現在の育成状態だとヴェルトの方がダメージを出せているので、やはり銀狼モチーフをヴェルトに、配布を銀狼にというのが良さそうではあるのですが・・・。

でも、せっかくのモチーフ光円錐ですから、やっぱり銀狼に持たせたいんですよね。理想を取るか、現実を取るか、っていう感じです。加えて、光円錐の星5と星4では基礎ステータスが違うので、打たれ弱い銀狼にはHPと防御力が少しでも高い星5の方を持たせてあげたい親心もあります。

均衡レベル5になりました

ちなみに、先日配布された燃料10個を使って、開拓レベルを60、つまり均衡レベルを5に上げました。放っておいても今週中には均衡レベルが上がる状態だったので、当初は燃料はレベルが上がった後に遺物周回に使う予定でした。でも少しでも早くレベルを上げて効率よく素材を集めた方が得なのでは?と思い、予定変更。

均衡レベルが上がると、疑似花萼(赤)や凝結虚影で得られる素材の効率が良くなります。例えば星5キャラをLv70突破させるための専用素材は35個必要ですが、均衡Lv4だと凝結虚影を9週(1週あたり4個)しないといけないのに対して、均衡Lv5なら7週(1週あたり5個)で済みます。開拓力60、燃料1個分の差があります。

しかし均衡レベルが上がると敵も強くなるので、なるべく早くLv70突破したいです。実際、私はゼーレとナターシャの突破素材は効率が悪くても集めておいて、均衡レベル突破と同時にキャラレベルも突破させました。主人公も含めた3人にキャリーしてもらって、これから他のキャラの突破素材、光円錐素材、軌跡素材を徐々に集めていく予定です。

遺跡の厳選はその後になるので、まだもう少し先ですね。メインアタッカーのゼーレと景元がまだ星4遺物(しかもまだガンマン)を付けているので、早く最適な遺物を揃えたいです。今は混沌の記憶(裏庭)には全く歯が立たない状態なのですが、来週からピックアップされる羅刹と、それなりの遺物が手に入れば、やっとで裏庭の攻略が始められそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?