見出し画像

【崩スタ】 裏庭攻略と恒常キャラ

崩壊スターレイルの最難関コンテンツ、混沌の記憶。通称裏庭です。やっとでそれなりに攻略できるようになって来ました。

前々シーズンで初めて10ステージをクリアでき、前シーズンは10をクリアすることができなかったものの、共に星24でした。

そして今シーズン。ついに、星30の完全制覇を達成することができました!しかも全戦闘オートでこの結果ですよ。

今回のステージ10のクリアパーティーは以下の通り。

前半に関しては今シーズンのバフ(カフカ接待)に加えカフカの育成も進んだおかげです(結局1凸しました)。冷寒徘徊者も蚕食者の影も楽ではなく、誰が集中攻撃を喰らうか、誰が束縛を喰らうかの運に左右されてしまいます(特に停雲が死にやすい)。それさえ耐えきれればなんとかクリアできました。かかったラウンド数も先週よりも遥かに少なくなりました。

後半では刃の遺物の厳選&レベル上げ、そしてなんといってもブローニャを恒常ガチャでゲットして育てたことが大きかったです。刃の火力が倍増しました。これまでは速度靴でしたがHP靴に変更することができ、攻撃頻度も増えました。

羅刹を引いたことで2チームともにヒーラーを編成することができるようになり、それまでステージ2~3ぐらいまでしか行けなかったのが6~7ぐらいまで進めるようになりました。さらにジェパードを育成することでナターシャ側のチームの生存率が大きく上がり、ステージ10まで辿り着くことができるようになりました。そして今回のブローニャによる火力の底上げで星30での攻略に成功しました。2人の恒常キャラのおかげです。

恒常キャラは狙ってガチャを引くことができない分、限定キャラよりも入手困難です。私はここまで7人中4人を入手することができました。ジェパードとブローニャに加え、ヴェルトも貴重な虚数属性キャラとして活躍してくれています。彦卿だけは一番最初に入手した星5キャラであるにも関わらず育成が進んでいませんが、リソースに余裕ができたら使ってみたいです。

次のバージョンで飲月と符玄が実装されますが、それでもヴェルト・ジェパード共にまだ活躍の場は多いと思っています。ブローニャはしばらくは似た役割の限定キャラは来なさそうな感じでしょうか。彦卿は鏡流が来たら使う場面は無くなってしまうかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?