見出し画像

【原神】ヌヴィレット強し・原石の使い方は?

バージョン4.1と共に新キャラ・ヌヴィレットが実装されました。私も早速ガチャを引いてゲットしました。

突破素材のヒトデが足りてないのでまだレベルは70止まりです。ワールドに79個しかないので、フレンドのワールドにお邪魔しない限り、この投稿を書いている時点でレベル80突破は無理ですからね。

まだ聖遺物も厳選できていないので大したダメージは出ませんが、今後育成を進めればかなり強いキャラなのは間違いありません。これまでのキャラとは全然使用感が違いますが、思ったほど難しくはありません。

武器はバージョン4から実装の新しい紀行法器である古祠の瓏をレベル90まで上げて持たせています。これを見越して前のバージョンで交換しておいて良かったです。

この武器はモチーフ武器の次に適していると言われていますが、モチーフ武器の精錬1に匹敵するダメージを出すには精錬5にする必要があります。つまり追いつくのは最短でバージョン4.4。まあ精錬1の段階でもモチーフ武器に次ぐダメージ、他の星5武器と同等のダメージが出せるんですが、モチーフ武器とはだいぶん差があります。今すぐより大きなダメージを出したいならやはりモチーフが欲しくなります。今回のガチャの相方は護摩の杖で当たりですしね。

古祠の瓏(サブステータスが会心率)を使うかモチーフ武器(サブステータスが会心ダメージ)を使うかで聖遺物の冠のメインステータスが変わってくるので早めに決断しないといけません。現在はファントムハンターの会心ダメージ冠を持っていないので秘境を周回していますが、会心率冠なら持ってるんですよね。

しかし古祠の瓏がすでにあるので、武器よりもキャラを1凸する方が優先な気もします。ヌヴィレットは水関連元素反応を起こすことで重撃のダメージがバフされますが、最大バフのためには3種類の反応が必要で、すなわちヌヴィレット以外の水元素キャラクターを入れることができません。1凸すると必要な反応が2種類に減ります。水元素キャラを入れて水共鳴でHPを上げることができ、ヌヴィレットの火力をさらに増やすことができます。さらに1凸には重撃中の中断耐性を上げる効果もあり(しかも完全耐性らしい)、使用感とパーティー編成の幅が大きく上がります。

なにしろ次のバージョン4.2では同じ水元素のフリーナが来ますからね。彼女をヌヴィレットと同じパーティーに入れて使うならヌヴィレットの1凸は欲しいです。この2人の相性が悪くないはずはないと思っているのですが、どうでしょうか。

実はヌヴィレット引いた際に星5を2枚引きしており、ヌヴィレット->ジンの順で連続して引けたんですよね。つまり、次の星5がピックアップ確定なのです。この確定枠をヌヴィレット1凸に使うか、同時ピックアップの胡桃1凸に使うか(これも使用感が大幅に良くなるので捨てがたい)、もしくは次のバージョンまで温存しておいてフリーナを確定で入手するべきか。

武器ガチャにしてもフリーナのモチーフ武器の同時ピックアップと星4武器との相性によっては、今の武器ガチャを引いてヌヴィレットにモチーフを持たせ、フリーナには現在ピックアップされているHP片手剣か紀行片手剣を持たせた方が結果的にコスパが良かったりするかもしれません。今バージョン中に確定情報は得られないでしょうから、ちょっとした賭けになりますが。

いずれにしろ、原石の使い方が難しいです。課金して全てのガチャを引いちゃえば楽ですけど、あまり無駄遣いはしたくないです。崩壊スターレイルも新しいバージョンがもうすぐ来るので、そっちも新キャラを引きたいですしね。悩ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?