見出し画像

【崩スタ】 羅刹は救世主となるか

バージョン1.1後半のガチャがやってきました。待望の星5ヒーラー、羅刹がついに実装です。

恒常ガチャから白露を引けていない人(私です)は、ヒーラーが配布星4のナターシャしかいませんから、なんとしても入手したいキャラです。

しかし今回のガチャはちょっと沼りました。これまで崩壊スターレイルの期間限定ガチャでは一度もすり抜けなし(7連勝中)だったのですが、今回はキャラ・武器ともにすり抜けてしまい、2連敗。課金・追い課金を余儀なくされ、痛い出費となりました。しかし今後もこのゲームを快適に続けていくためには羅刹を入手しておく必要がありましたので、仕方ないです。

羅刹のモチーフ光円錐は、攻撃力参照で治癒量が決まる羅刹にしかフィットしませんが、逆に羅刹を強く使うなら他の光円錐ではなくモチーフを装備したいので、これも先行投資です。

ある程度素材は集めてありましたので、いつものようにキャラレベル70突破、光円錐レベル80まで育成し、軌跡はパッシブ1・2の解放まで行いました。遺物はこれまでの多少の周回と昨日までのオーナメント2倍ドロップでそれなりに羅刹に適したものを入手していたのでそれらを装備。

ちなみに羅刹のパッシブは最初の2つは必ず解放しておいた方がいいです。1つ目はスキルでの回復と同時にデバフ解除、2つ目は結界内の敵を攻撃した時に攻撃者以外のパーティーメンバーも回復。どちらも非常にありがたい効果です。

私が編成したパーティーは、銀狼をゲットした時に考えていた
・ゼーレ(量子・アタッカー)
・銀狼(量子・デバッファー)
・ヴェルト(虚数・デバッファー兼サブアタッカー)
・羅刹(虚数・ヒーラー)
というパーティーです。この編成はやっぱり当たりでした。

羅刹の必殺技は回復ではなく攻撃ですし、治癒量を上げるために攻撃力を盛りますから、銀狼による弱点埋め込みで羅刹でもある程度ダメージを出すことができます。そして羅刹のパッシブのおかげで、結界が張られている時にゼーレが複数回攻撃をすることでパーティー全体がかなり回復できます。

羅刹は全体回復がないのが不安でしたが、結界による効果のおかげで結構なんとかなります。安定して結界を張るためにオーブでEP回復効率を上げておくといいと思います。あと、この編成ですと存護キャラがいませんので、遺物のサブステータスでHPと防御力もある程度上げておく必要があります。

ちなみに、すり抜けでゲットした恒常星5キャラは、ジェパードでした。すり抜けは悲しい出来事ですが、ジェパードは欲しい(むしろ必要な)キャラでしたので結果オーライです。育成の優先順位としては羅刹の方が先ですが、ある程度の育成が終わったらジェパードの育成も開始したいです。

これでヒーラー2人になりましたので、裏庭の攻略にも手をつけていきたいところです。そのためにはジェパードもちゃんと育てたいし、途中で放ってある彦卿君も育てたいし、でもリソースは全然足りません。まあ、ぼちぼちと進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?