見出し画像

2021年末 シブサンの話と報告

1.はじめに

どうも、革波です。
みなさん、お元気でしょうか。
師走っていいますものね。私も忙しく、わたわたと動いている次第です。
というよりも忙しいということにしたいだけかもしれないですね。
今回の記事はシブサンの話と、これからの話(Twitter)です。
シブサンの話はネタバレないですが、後半が私事+話が暗いので、嫌だなという方は『3.これからの話』だけ見てってください!

2.「シブヤのサンゾク コンノウ坂編」完結したという話


報告だけなので、ネタバレはなしで書かせて頂きますね。

2021/12/19(日)で連載しております「シブヤのサンゾク コンノウ坂編」が完結しました。まずは応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。後編を連載しているときに約一ヶ月間、転職活動の為に突然休載したりとありましたが、おかげさまで、なんとかやり遂げることができました。

後書きにも記しましたが、コンノウ坂編のテーマは『信じること』でした。
人が神を信じることを『信仰』といい、
人が他者を信じることを『信用・信頼』といい、
人が自身を信じることを『自信』といいます。
理想を押しつけることは『盲信』といいます。
信じるということは、祈るとも、願うとも、望むとも、祝うとも、呪うとも言い換えられるのではないか。……そんなことを考えて書きました。

ドウゲン坂編は『愛・性』をテーマにアッパー(上向き)の物語であったことに対し、コンノウ坂編は『信』をテーマにダウナー(下向き)の物語となりました。

厳しい描写もあったかと思いますが、読んでくださっている方には本当に感謝しています。何か、言葉が残ってくださったなら幸いです。

物語は約12万4000字ほどでまとまったというところです。

▼コンノウ坂編のバックアップデータ

コンノウ坂編

シブヤ駅編+ドウゲン坂編で約14万7000字なので、コンノウ同じくらいの文量で完結までもっていけたというところですね。

▼シブヤ駅編+ドウゲン坂編バックアップデータ


ドウゲン坂編

12/19(日)時点での数字的なデータも残しておきます。

画像3

本当にありがたいことに応援ポイントも90万台にのりました。
最終幕『ミヤマス坂編』が終わる頃には100万ポイントを見られたら、嬉しいと思ってます。もちろん、数字が全てではないけれどね。
でも、応援してくださっている方に喜んでもらえるような準備とか、できたらいいなとも思います。

さて、これからの展望の話をします。
大前提としては2022年の間に「シブヤのサンゾク」を完結させたいと考えています。最終幕の開始は2022年5月を予定しています。
「随分、日が空くねぇ」と思われるかもしれませんが、最終幕ですし後悔しないようにしたいというところがあります。
また、転職活動をした際におかげさまで内定をいただきまして、来年度より新しい職場となることもあり(場合によっては引越しもありうる)、5月に設定したというところです。5月病に罹患して、そのスタートさえ危ういかもしれませんが、物語は逃げませんし、無理なくやっていこうと思っています。



最後に、本当に個人的な話を書きます。
(ちょっと暗い話なので、読みたくない方は次にて)

12/19(日)がコンノウ坂編の最終話だったのですが、その日に実家の愛猫が息を引き取りました。18年間の生涯でした。名前は「さくら」。白黒ハチワレのかわいこちゃんでした。晩年は介護状態で下肢が動くこともままならない状態でした。母親と二人がかりでオムツ履かせてみたり、家族総出で点滴してみたりとやってました。もっちりおてんばさんが痩せて動けなくなる姿が、本当に切なくて。でも、下肢ひきずってでも動こうとしている姿は、力強くて、ちゃんと辛くても、見ていようと思っていました。

彼女は余命宣告もされていたのですが、それよりも長く生きました。
ドウゲン坂編で猫又の名前を『サクラ』と決めた頃が、その宣告をされた頃だったのですね。そうやって彼女の一部を残そうと思っていました。だから、この話を読み返す度に、この命のことも思い出すだろうなと。

……取り留めのない話ですが、大事な作品を未熟な手であれ、終わらせられるように頑張っていきたい所存です。

3.これからのこと


というわけで、現在あんまり元気じゃないです。
愛猫のこと以外にも、辛いなと思うことはありますし、病んでいる、とまではいきませんが、べそべそすることはあったりします。

でも創作活動は楽しいですし、現在の仕事(3月に辞めちゃうけれど)もわからないなりに仲間に助けてもらっているし、12/18に行った弾丸旅行も楽しかったし、そういうことだっていっぱいあります。

基本的には通常運転で創作活動をしていきます。現在は書くという気分にはなれないので、好きな作家さんの作品を読もうと思っています。web、書籍問わず。ゲームもやりたいし。何もしてない方が辛いからね。

ただ、愛猫のことや、自分のこれからを考えてみた時に、新しく踏み出す年なのかなとも思っていました。

前置き長くなっちゃいましたが……

というわけで(?)、
大晦日に革波Twitterのツイートを全消しすることにしました!

文脈が繋がらない?繋げるんだよ!(無理矢理)

思えば2012年から@affei13アカウントは存在していました。
旧名「初心者マーク」での呟きも消えてしまうわけですが、さすがに約10年前に何を呟いていたかなんて覚えていませんし、そんな言葉が何万も沈殿していると思うと、ちょっと大掃除した方がいいかなと思いまして。

本当はアカウントを一新しようまで考えていたのですが、それをする元気はなくなってしまいました。笑

ただ読了ツイとかも消えてしまうことになりますので、私が読了ツイを残している作品の作者様で、なおかつ消えたら困る!という方は大晦日までにスクショ等撮ってくださると幸いです。

ご面倒おかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

年内は自分がやりたいことに忠実になって、過ごそうと思っています。
年始にはシブサン以外の創作でやりたいことをnoteにまとめたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?