見出し画像

19の質問で見つける、あなたのセールスポイント

あなたのセールスポイントは何ですか?
と聞かれて、すぐに答えられる人が何人いるでしょう?

ある所で入手した「セールスポイントを見つけるための具体的な質問」というのがあり、19の質問に答えたあとに「セールスポイント」を整理す津呂いうものです。

ゆっくりでよいので、質問に答えてみましょう。
そして、あなたのセールスポイントを見つけてみましょう。

セールスポイントを見つける19の質問


Q.今までの人生で、一番時間とお金をかけて頑張ってきたことって何かな?トップ3を教えてよ。


Q.あなたの人生で、今まで一番悩んで、それをどうやって解決したか、教えてください。


Q.今、あなたが直面している問題は何ですか?


Q.今はあまり詳しくないけど、将来上手になりたいと思っていることや、これから学びたいことがあったら、教えてください。


Q.あなたの友達や知り合いからよく聞かれる話題って、何ですか?


Q.あなたには簡単なことでも、他の人にとっては難しいことって何かある?


Q.何かに夢中になって、ご飯も寝ることも忘れちゃうことって、ありますか?


Q.今、お金を出してでも解決したいと思っている悩みは何ですか?


Q.自分が誇れる数字や経験があれば、教えてください。


Q.「もし欲しいサービスや不便なことがあったら教えてね!」って、あなたが使うもので、「もっとこうだったらいいな」とか「ここが不便だな」と思ったことがあれば、教えてくれると嬉しいよ。


Q.初めて聞く人が驚くことや、あなたにとっては普通のことでも、特にすごいと思う点は何ですか?


Q.同じ仕事をしている人にイライラしたり、嫌な気持ちになったりする理由は何ですか? それはなぜでしょうか?


Q.お客様から「絶対にあなたにお願いしたい」と言ったら、それはどうしてだと思う?


Q.あなたが提供するものは、一言で言うと、何がすごいんですか?


Q.あなたの見込み客は、何で悩んでいるかな?何が辛いかな?何が痛いかな?何か葛藤していることがあるかな?


Q.あなたが売りたいものを買ってくれる人は、何が欲しいと思っているかな?


Q.もし誰かが「いくらでもお金を払うから助けてくれ」と言ってきたら、それはなぜでしょうか?(前後の状況はどういうことでしょうか?)


Q.もし、人々が自分で気づいていないけれども、内側で感じている心配や欲求があるとしたら、それは何だと思いますか?


Q.これまでの質問と回答を見て、誰にどんなメリットがあるかを【簡潔に】まとめてみよう!


自分のセールスポイントを見つけて、自信を持ってアピールできるようにしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?