見出し画像

2020年の振り返り | SEOアフィリエイト

さて、今夜、私が頂くのは、貴婦人の太股です。

空き時間でサーッと今年の総括記事を書いています。

2020年を簡易的に振り返っていきたいですが、今年は本当に書くネタがなく500文字ぐらいで終わってしまう可能性があるのでご了承下さい。


去年の記事を振り返ると2020年の目標が書かれていました。

・アフィリエイトで生き残る
・本格的に広告運用をする
・体重マイナス10キロ

割とざっくりした内容。。。「本格的に広告運用をする」って表現が抽象的すぎて目標になってますね。後で説明はしますが広告運用も重い腰を上げてやっと取り組み始めました。

とりあえず2020年も瀕死ながらもアフィリエイトで生き残る事はできましたし、体重も81kgから71kgとマイナス10キロを達成(偉い!)


今年はほとんど家で過ごした1年

去年は色んな方に会いに行ったり飲み会に参加したりと、かなりアクティブだったのに対し今年はコロナウイルスの影響でほとんど外出せず、家で過ごす1年になりました。とはいえ、元々家で作業していたので緊急事態宣言が出たからといって大きく日常に変化があった訳ではありません(飲み会が減ったぐらい)逆に夜の営みは増えたのでプライスレスです。

>> そんな私がお世話になった魔法の精力剤はこちら


2020年の出来事

5月と12月にコアアップデートがあり、コロナウイルスの影響があったりと大変な1年でした。

肝心のアフィリエイトですが、収益は前年と比較すると大幅にダウン。モチベーションも下がり、作業時間も2019年の半分も満たないです。煉獄杏寿郎的に言うと"心を燃やせなかった"

作業していなかった時間の大半は家族と過ごしたり、APEXでチャンピオンになる為にコントローラーをピコピコ押してました。

とはいえ、作業してなくても収入が入ってくるアフィリエイトには感謝、感謝です。


2020年のSEO

画像4

一言でいえば「クソースッ!」です。

5月と12月のコアアップデートはもれなく直撃してます。

手持ちの保有サイトはほぼ壊滅してますね。

5月で下がったサイトが12月で戻ってきましたが、戻ってきたのが大した事ないクエリばかりなので収益的には全然戻ってはきてないです。逆に5月に上がったサイトは12月に落ちるし。

中古ドメインの破棄、複数のサーバー解約、ツールの解約などなど、もういらないなと思ったモノは早々に減らしました。

ツール系で残ってるのは「GRC」と「ahrefs」ぐらい。最近はGRCもいらないのでは?と感じてきてます。


アフィリエイターはみんな口を揃えて「今年はキツかった」っていってるけど、それ毎年言ってますよね。。。

つまり、毎年SEOのハードルが上がり続けています。

SEOと言う名の山をひたすら登り続けて、登れば登るほど斜面が急になり、しかも後ろの道は崩れていく。止まらず登り続けていないとすぐに死んでしまう。個人アフィリエイターはまさにこんなイメージです。

画像1

求む資産コンテンツ。


逆に企業や公式サイトは爆上がりでウハウハ状態なんじゃないでしょうか。今から初心者が0からの知識でアフィリエイトサイトで稼ぐのは茨の道すぎる気がします(お小遣いレベルならまだいける)

ジャンル選びも含めて、今のこの状況下でSEOだけで稼いでる人は本当に凄いと思います。良質なコンテンツだけを書いていれば順位が上がるってのが無くなりました。上げても問答無用で落としてくる。良質なコンテンツってなんなんでしょう。


広告運用

大半の人がSEOから離れて広告、インスタ、youtube、別事業などに移行したのではないでしょうか。僕自身もSEOのパーセンテージを徐々に減らしていき別の事を色々手探りでやっています。その1つがリスティング広告。お金がみるみる溶けていく恐怖感がありますが、来年はSEOよりリスティングをもうちょい頑張る予定です。


別事業

事業ってほどでもありませんが、新しい事には挑戦しています。全然アフィとは関係ない分野になってくるので、1から勉強して挑戦してる最中。この辺りは2021年も継続して続けます。2020年は新しい事に挑戦、時間を使う機会が多かったですね。


APEX

画像2

僕発信から次々とAPEXアフィリエイターを誕生させたのですが、皆さん僕よりハマりだしてグングン成長していき、あっという間に抜かされていきました。

画像3

ブラハ使いとしては、もっと前線で先導して戦えるプレイヤーになりたいです。後はUltやアビリティの使用タイミングも後半になるにつれて重要ポイントになるのでシビアな瞬発能力が試されるかなと。


画像5

これまでは敵を見つけても隠れて待つ姿勢が多かったが、今後は敵よりも先に仕掛けるポテンシャルを高めていきたい。個々能力よりチーム全体でポテンシャルを上げれば今より強くなれる気がします。

シーズン8から本気だします。頑張ります。


2021年の目標

・生き残る

型はどうあれ生き残ります。

「いのちだいじに」

2021年はもう少し頑張って作業しようと思います。


まとめ

ここまでで2000文字です。頑張りました。

2020年で1番印象に残ってるのは何かと問われると、一昨日パチンコ屋で6万円負けたことです。

今年もお世話になりました。

来年も頑張りましょう。

あ、ちょうどよかった。ちょっとそこのハートマークを押してくれるかな。 ん?画面下のハートだ。赤くなった? おぉありがとう。 God bless you. Thank you.