見出し画像

ワシントンD.C. で桜が見たい

会社をやめてリアイア後の自由な生活になったら、春にワシントンD.C.を訪れたいと思ってました。日本でも有名なワシントンの桜を見てみたかったんです。


スケジューリングが大変

単に名所を訪れるのではなく、桜という自然のものが相手ですから、時期を誤ったら目も当てられません。しかも溜まったANAのマイルを使ってチケットを予約するのでスケジュール決定はほぼ1年前になります。今回私は以下のサイトを参考に桜満開の時期を4月1日と決め、その前後にワシントンD.C.を訪問するようにスケジューリングしました。

※結果として、訪問時は満開を過ぎ若干散り始めにはなっていましたが十分綺麗な桜を楽しめました。温暖化に伴い開花日は年々早くなっているようです。

全米桜祭りに参加

ワシントンの桜の木々は、日本からアメリカへ国際友好のシンボルとして贈られたものであることは良く知られてます。桜祭りは毎年3月20日頃から約2週間に渡り開催されます。開催中の有名なイベントとしては凧揚げ大会とかパレード等がありますが、桜の満開を狙った訪問期間はこれらのイベントには重なりませんでした。
なお、同時に日本のアートや文化を呼び物にしたイベントが毎日開かれます。

ジャファーソン記念館と着陸体制の飛行機
だいぶ桜も散って入り江(タイダルベイスン)を埋めています

ワシントン記念塔にのぼる

ワシントンD.C. にはいろいろな観光スポットがありますが、今回私が目指したのはワシントン記念塔にのぼることでした。
ワシントン記念塔は、ワシントンD.C.のナショナル・モールの中心にそびえ立つ、巨大な白色の塔です。いろいろネットで調べていたら、事前予約をすれば無料で入場し、エレベーターでのぼる事ができることを発見しました。

ワシントン記念塔と桜

予約方法

記念塔にのぼるための予約は以下のサイト(Recreation.gov)から行います。最初にアカウント登録が必要ですが特に難しくはありません。

予約開始は30日前の午前10時(日本との時差に気を付ける事)です。おそらく桜の開花時期は繁忙期と思われるため、予約開始と同時に取ることが重要です。
予約は1時間単位で選択するようになっています。以下の画面は先ほどサイトにアクセスした際の予約状況ですが、1月は真冬で空いているのか数日前でも選択可能になっていました。

 2024/1/24のワシントン記念塔予約状況(グレーの枠は選択不可)

その他の観光スポット

リンカーン記念堂

椅子に腰掛けた巨大なリンカーン大統領の像を見ることができます。

リンカーン大統領の像

リフレクティング・プール

映画フォレスト・ガンプで群衆の中にいたジェニーが壇上の軍服姿のガンプに気付いて水の中入って行く有名なシーンを思い出します。訪問時のプールは水があまり満たされてなく、間近で見ない方が良かったかもと思いました(笑)。

リンカーン記念堂のリフレクティング・プール

ホワイトハウス

フェンス越しでしか見れないのは仕方ないですが、ワシントンD.C.に来たらやはりはずせないスポットです。

ホワイトハウス

国立航空宇宙博物館

ライト兄弟の飛行機やアポロ11号の宇宙船などを見たかったのですが、事前のネット予約が必要ということを見落としてました。当日は大行列だったのですが、無料で入れると思っていたので油断しており、今回の訪問では大きな汚点でした😂

国立自然史博物館

国立航空宇宙博物館が見れない代わりに訪問しました。こちらは事前予約無しでOKでした。巨大なクジラや恐竜の標本など見応えは十分です。

おわりに

ワシントンD.Cへ行くには直行便でも12時間半もかかり、なかなかきつい行程です。旅行の際は、ここから比較的近いニューヨーク等を絡めたスケジューリングをするのがよいかと思います。桜祭りを目当てに何回も訪問する場所ではないかもしれませんが、一館だけでも見応えのある博物館群を含めると3日間程度の滞在が必要と感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?