見出し画像

高度10000mで結婚記念日のサプライズ

ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)はヨーロッパの多くの都市に就航しているのでよく利用している航空会社です。今回は以前ちょうど結婚記念日とフライトがぶつかった際に利用したセレブレーションケーキについてご紹介します。


ターキッシュエアラインズについて

公式ホームページによると、ターキッシュエアラインズはどの航空会社よりも多くの国に就航していることを売りにしていて、実際私自身はターキッシュの本拠地であるイスタンブールを経由してパリやベネチアを訪れています。中国系の航空会社を除けば料金も比較的リーズナブルで機内食も美味しかったです。
イスタンブールでの乗り継ぎが20時間以上ある場合は、ストップオーバープログラムを利用して無料で市内のホテルに宿泊し観光することもできます。

イスタンブールのスルタンアフメト・モスク

セレブレーションケーキプログラム

セレブレーション(お祝い)ケーキプログラムについてはターキッシュエアラインズのホームページ上でも紹介されています。条件としてはターキッシュのマイレージプログラム会員になっている必要がありますが、特に上級会員である必要はないのでとりあえず会員登録をしておけばよいでしょう。ちなみにケーキはターキッシュからのサービスですので無料です!

フライト当日の様子

私が利用した当時、羽田や成田から出発のターキッシュは深夜便しかありませんでした。ですので、オーダーしたケーキは深夜の食事後に突然席に届きます。
いきなり写真のようなホールケーキが席に運ばれてきました。運んでくるのはCAさんではなく飛行機に同乗しているフライト・シェフという肩書きの人です。
このケーキの事はうちの奥さんには内緒にしていたので、何が起きたのかわからないでいます。当然周りのお客さんからも大注目されます(笑)。

セレブレーションケーキ

さすがに食後でもあるので、このサイズのケーキは食べきれません。二人で頑張って半分くらい消化しましたが、残りは丁重にお礼を言って片付けてもらいました。

おわりに

このセレブレーションケーキ、結婚記念日以外に誕生日でも利用できますし、記念日当日の前後3日ならOKだそうです。他の航空会社で同様なサービスをやっているかまでは調べきれていませんが、ターキッシュエアラインズを利用される方はこのようなサービスを知っておいて損はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?