見出し画像

ANA 100万マイル獲得への道

飛行機のファーストクラスに乗るのが夢でした。

しかし私のような一庶民ではお金を払ってファーストクラスに乗るのは到底不可能です。せっかくファーストクラスに乗るのなら長距離路線が理想ですが、羽田からニューヨーク(JFK)までの運賃は片道でも 750,000円くらいかかります。

羽田-ニューヨーク間のANA片道運賃

そんな庶民の味方がマイレージを使った特典航空券です。例えば、羽田-ニューヨークだと往復でも約150,000マイルで利用することができます。

日本-北米間で必要なANAマイルチャート

※上の表は往復での必要マイルなので、例えば往路がエコノミー、復路だけファーストの場合、それぞれを半額計算するため、ローシーズンの場合 20,000+75,000=95,000マイルとなります。(往路の落差が大きい)

我が家ではファーストクラス獲得を目指し、様々な技を駆使してきましたが、そんな中コロナウィルスの流行でせっかく貯めたマイルを利用することができなくなり、その結果貯めたマイルが100万に届いてしまったわけです。

100万マイル達成時のANAサイト画面

マイルを貯める一般的な方法は飛行機に乗って航空会社から付与されるマイルを貯めるかクレジットカードを利用して貯めるかです。ただ、当時はコロナ禍で大量マイルを貯めるための海外路線自体に乗れませんでした。
ではクレジットカードでマイルを貯めるかと言うと、カード利用の1%がマイルになるとして、100万マイルを貯めるには1億円もカードを利用する必要があります!

ここでマイルを貯めるために辿り着く先は… そう、ポイ活になります。

ポイ活をされている方ならご存知の一番メジャーな大量取得方法はクレジットカードの申し込みやFX、証券会社の口座開設です。私もある程度は実践しました。しかしこれだけだと限界があります。

そこで私が実践したのはできるだけ効率的な還元率でマイルやポイントを購入することでした。一般にはこのようなシステムは「バイマイル(Buy Mile)」または「バイポイント(Buy Point)」と呼ばれます。

試しに「ana ヤフオク マイル 購入」といったキーワードで検索すると、すぐに落札される案件が多く出てきます。ただしこれらのオークションで購入できるマイルは1マイル=3円が相場のようです。ちょっと割高ですね。少なくともこれで取得したマイルをエコノミークラスで利用するのだとしたら割に会いません。

そこで当時私が利用したのは以下のような手段です。(一部、現在はサービスが終了してしまったものがあります)

  • ポイントサイト上で、還元率90%程度の商品を購入する

一部の漫画閲覧サイト等で、高還元率でポイントを入手することができます。(昔は税込価格の90%をもらえたんですけど…)。ここで得たポイントをできるだけ有利なルートを使ってマイルに変換します。
※交換ルートの説明はマニアックすぎるのでここでは触れていません。

  • マイルで買い取ってくれる金券ショップを利用

現在はなくなってしまったので有用な情報として提供できませんが、VISA等のギフト券をマイルの支払いで買い取ってくれる業者がありました。

  • マリオットポイントを購入し、マイルに交換

マリオットが実施する年数回のキャンペーンで還元率の高い時を狙ってマリオットポイントを購入し、それを航空会社マイルに交換します。以前の円高の時は割と効果的な方法でした。それでも円高時で1マイル=2円くらいのレートだったと思います。

当時私は1マイル=1.5円程度を目指してポイ活をしていました。このレートでマイルを貯めることができれば羽田ーニューヨークのファーストクラスが片道102,500円(サーチャージ除く)になります。

さて、一生懸命マイルを貯めたとして、いざファーストクラスの特典航空券を取ろうとすると実はこの部分が一番ハードルが高かったりします。私自身はリタイア組なので、時期を問わず1年先の航空券を狙うことができますが、お仕事されている方にとってはなかなか困難ですね。
実際に私がどのようにファーストクラスの特典航空券を予約しているかについてはまたの機会に紹介したいと思います。

ANAファーストクラスの異常に大きいモニター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?