見出し画像

インスタは競合が少ないので余裕で差別化できますよ〜という話


どうも!アフィマンです。

副業解禁や新型コロナウイルスの影響もあり、副業やビジネスに興味をもつ人は増えてきています。

その手段の一つとしてSNSマーケティングを学んでいる人もいる事でしょう。

では何を使えばいいのか?

結論としてはペルソナ次第なので人それぞれ違う。これが答えです。

その中でも今回はインスタは競合が少ないよ〜という話をしていきます。



SNSの比較


2021年現在でもSNSの利用者は増え続けています。

また、外出に制限がかかった事もありSNSから商品を購入したという人も増えているのです。

実際にSNS利用者の推移を見てみましょう!


画像1


少し前のデータですが、今ではTikTokやこのnoteも上位に入ってきているでしょう。


また商品の購入は特にインスタやTwitterが多いとの情報もあります。


これに関しては各SNSによって利用者層が異なるので自分にあったものを選ぶと良いですね!


ちなみに僕は複数のSNSを運用しています。笑



なぜインスタは競合が少ないのか?


ビジネス目的でSNSを利用している人も増えてきていますが、なぜインスタをオススメするかという理由を話していきます。

何度も言いますが、あくまで僕の主観である事とペルソナに基づくもの、そして複数出来るならした方が良い。ということだけはご理解ください。


はい。タイトルにあるようにインスタは競合が少ないからです。もっというと競合が弱いので差別化しやすいというのがポイントです。


ジャンルによっては確かに多いかもしれませんが、差別化なんてものはいくらでもできます。


インスタのメリットは写真やタイトル名が書けるので見てもらいやすいという点です。

見やすい画像、興味をひくタイトル、有益な内容。

これだけでユーザーの半数より見られやすくなります。

それほど見た目というのは重要なのです。

次に競合となる人たちのレベルが高くないという点。

特にビジネス系で発信をしている人たちは大体同じような感じです。

自分の顔を載せた写真にマインド系の発信。

稼ぐを目的としているのなら知識やその知識に基づく経験を発信した方が100倍有益です。

僕もそのようなコミュニティに潜入した事がありますが、間違った事は言っていませんが、いわば量産型のやり方だな〜と思ったのが本音です。



インスタをビジネスにするには?


もしあなたがインスタをビジネスとして活用したい!というのであれば、商品を持っているorこれから作りたいと思っている事でしょう。

また何を商品にしたらいいか分からない!という方も多いかと思います。

ではどのようにインスタをビジネスとして成り立たせるのか?

まずはどのような流れでお金を貰えるかという導線を考える必要があります。

今では色んなコミュニティもあるので入ってみるのもいいかもしれません。(自己責任でお願いします。笑)


特に重要なのは教えてもらう方の選定です。

ウソをついてる人も多いし、内容がショボい人も多い、差別化なんて一切できてないという人も多いのが現状です。


マーケティング、集客、勉強さえ学べばお金を得る事はできますので頑張ってください!


まとめ


今回はインスタは差別化しやすいので稼ぎやすいですよ〜って話でした!

メンターの選定は非常に重要です。

ただの高額なコミュニティには気をつけてください!

ちなみに、僕はそこまで優秀というわけではありませんが、その辺の人たちよりは知識あります。笑

僕のLINE公式アカウントではライティングや心理学の知識を使いお金を稼ぐまでに必要な事を発信していますので誰に教えて貰えばいいか分からないよ〜って人は無料のLINEで学んでみてください!

登録はこちらから⬇︎⬇︎⬇️

LINE友達の追加


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?