写真_2019-05-28_16_33_10

くーでねーと論 20190528

曇り風がある(少し雨も降った

朝食

主食 #オールブラン #玄米フレーク #牛乳
副菜 #ゆでたまご #ピーマン #ミニトマト #セロリ
飲料 #アイス用 #ポーションコーヒー を #HOT で #AGF #Blendy
敷物 #ニトリ #ランチョンマット 
photo by #iphone

ゆでたまごが相変わらずの爆発.... 今回のゆでたまごは成城石井のいいたまごを15分ゆでして、一晩放置。最近、ゆでたまごの殻がうまく剥けない病にかかっていたが、するりといって感激。お高いゆでたまごだからか、茹で時間がよかったのか、一晩放置がよかったのか。今度はとりあえず安い卵で試そう。

ランチ

主食 #全粒粉パスタ #KALDI #キューピーあえるパスタソース #ボンゴレビアンコ #白ワイン仕立て #ザルにあまってたレタス
副菜 #リーフレタス #セロリ #ミニトマト #ピーマン #人参?
photo by #Nikon #D700

今日は自宅勤務だった為、ランチも。歩いて数分のJAにて野菜を仕入れる。昨日の八百屋程の衝撃はないものの、新鮮そうなお野菜がお安い。リーフレタスは129円だった。

ついでに買った大根がバケモノ級に辛かった。小ぶりだけど、葉っぱがいっぱいついてるのは魅力的。大根は細いけど、5〜6本入って120円。人参みたいなものか。

アテ

夜の写真は適当。右手前が昼の大根の葉っぱと人参、あぶらあげ、大根も少し入ってる出汁風味な炒め物。チキンのバジルソテー。スティック野菜は、先日愛知のSAでかった「赤から あかきゅう」というのでいただいた。赤からのワードに期待値MAXだったが、わりと普通のコチュジャン的なあれだった。(小声

ところで、冒頭の写真はなにかというと、高級食材で名高いツバメの巣だ。しかし、食材の方ではなく、強い風で半分飛んでしまったようだ。

まだお子さんはいないご様子?この季節なのに。。と事情は察せなかったものの、ご夫婦さんと思われるツバメさんたちは、巣をなんどもなんども行き来していた。修復を試みてるのかもしれない。なおるといいなー。

ちょっと話がずれるが、うちの近所の割と新居(築5年ほど。なぜか他の住宅ではなく新居が選ばれた)にもツバメの巣ができていたのを目にしていたのですが、ふとこのあいだ電信柱をみたら、飛び慣れてないようなツバメがとまってた。きっと巣立ったんだろう。そっちはそっちで、ほっこりした(´∇`) オオキクナレヨ


*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラ!*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラデ!*\(^o^)/*コウシュウニュー!