見出し画像

スクーターの旅

最近の週末は、金曜に朝まで飲み過ぎほとんど寝ていたり、なんだかんだ予定があったりと、この4〜5ヶ月ほどせわしなかったんですが、せっかく移動手段も手に入れたんだし、ちょっと遠出してみたいな熱が、夏の暑さで加熱して実行にうつしてみた次第でございます( •̀ .̫ •́ )✧

今回辿ったルートがこちらです

調布から一路山梨へ向かい、実家のある神奈川へ行くというルート。全然通り道でもなく、逆に遠回りである( •̀ .̫ •́ )バーン✧ 総距離は144km、全移動時間は5時間16分と、数字でみるとあれ?そんだけ?ってかんじです。9時半に出発して20時付近に到着しているので、体感的には半日的な感じでした*\(^o^)/* 

さて、遠回りしてまでいきたかった場所はどんなところなのか、それはずっとiPadの壁紙になっている写真が物語ってくれます。

青空バックにこちらを見つめるひまザイルたち( •̀ .̫ •́ )✧ たぶん、ipadに入ってるということは、ipadで撮ったのでしょう。もしくは、なにかコンデジかもわからんですが、google photosでひまわりを検索してみたところ2012年に訪れた様子。以来7年間壁紙不動の地位を確立し続けた一枚。この場所にもう一度行きたいんや。今度はちゃんとカメラで撮るんや熱をリメンバーしたのであります。ということで、いざ行かん!!*\(^o^)/*

8:30 寝坊しました ( •̀ .̫ •́ )✧

洗濯も6時ぐらいに終わるように予約して、酒もやめておいたのに、これである。まぁ、別に誰と予定合わせているわけでもないのでいいんですが(気楽なひとり旅です #ぼっち旅

とりま、ご飯をちゃちゃっと食べて、洗濯をタイマー除湿で干していきます。

9:30 出発しんこー! *\(^o^)/*

俺たちの戦いはこれから始まる( •̀ .̫ •́ )✧ #ぼっちです 目的地をナビにセット。13:00頃到着予定に。3時間半も飽きずに運転できるのか不安要素もありましたが、とりまGO!( ´ ▽ ` )ノ 1時間ぐらいはまだ既知の範囲。高尾山をすぎたあたりから、未知のゾーンへ突入です( •̀ .̫ •́ )✧

未知の道入ったら大渋滞*\(^o^)/* 
さすが連休。山も大人気です(´∇`) マジカ。。のぼってもくだっても渋滞&渋滞。峠道はぎっちぎちなので渋滞を後追いすることに。30分程でやっとスムーズになった記憶( ´ ▽ ` )ノ

峠道登ったからずっと山なんやろなぁなんて思っていると、街とエンカウントする(´∇`) マジカ!? これは、高速から眺めるとたまにある集落なんだろうか。栄えているのは一部な感じです。

街のはしっこにさしかかろうとしたとき、右手にパチンコ屋が。こんなとこにもパチンコ屋ってあるんだなぁと左を向いたら気になるスロット屋発見(´∇`)エ!? ということで、通り過ぎたものの、Uターンして撮った一枚。この「こつぶファーム」なのか 「スロットマシン」なのかが非常に気になったお店でしたが、どうにもやってなさそうです。

また道を進みます。

しばらく行くと長いトンネルに差し掛かりました。こころのなかで、まっくらくらいくらいーと歌っているとトンネルの左手になにやら部屋のようなものが!?

そこそこ飛ばしていたので一瞬でしたが、たしかになにか部屋的な物があったぞー!!トンネルの中に部屋とかあれだー!足跡に追いかけられるやつだー!(´∇`) タシカ!? ただ、トンネル内をUターンは無理だなぁということで諦めかけたのですが、なんともう一回部屋っぽいのがありそう!!ということで、止まってみたわけです。ゴゴゴゴゴゴゴゴ。。。。

なにやら、意味ありげな暗号的な物が書かれているあたり、ミステリ味が深いです(´∇`) ゾゾッ なんなんや?このお部屋はなんなんやー!!

ネタを晴らすと、非常時の回転所なんだそうです。気をつけようねー的な信号などもあります。ちゃちゃっと写真もとったし、緊急的に回転したい人がいるかもわからんので、またも出発進行です。

トンネルを抜けるとだんだんと山梨らしくなってきました。どこらへんが山梨らしいのかというと。

こういうハンティング施設が、通り道サイドに増えてきます。そして高速道路のICにはラブホが増えてきます。さらにいくと、大きな通りに食べ物屋やら電気屋やらが並ぶ地方都市感が出てきます( •̀ .̫ •́ )✧ 高速降りてからのあたりは通ったこともあるので、割と親近感があるのです( ´ ▽ ` )ノ 目的地までは後少しっ!

コンビニで飲み物買って、信号待ちで飲んではいたものの暑い中3時間近くはしりっぱなしーだったので、コメダにて休憩。

このあたりは、なにったーにつづりました( ´ ▽ ` )ノ

再出発後ちょっといったところで、ドラクエ的な名前が見えたのでちょっと寄り道。

竜王なのか龍王なのかが統一性がなさそうでしたが、とりあえず写真がとれたので満足*\(^o^)/* 

この駅を後にするとまただいぶ田舎道です。走りつつ、ファインダーは見ずにシャッターを連写してみます。

田畑の横を抜け

橋を渡り

段々と山の中へ

スムーズで気持ちよく進み残り数km地点まで入ったところで

*\(^o^)/* ひまわり渋滞*\(^o^)/*

ひまわり人気やばすぎでしょー。まぁ、渋滞を撮るだけとってスーッと抜けさせてもらいました。車ぢゃなくてよかった。バイクでよかったことはもう一つあって、駐車場代も無料でした*\(^o^)/*  さて、やっと目的のひまわり畑です。

たくさん*\(^o^)/*おった 

人もめっさたくさんいたんですが、せっかくだからそれも撮ればよかったのに撮らずでござる(´∇`) oh... 入りきってませんが、これでも区画の一部です。

https://hokutosunfes.com/assets/themes/sunfes/img/map.png より引用

上の地図の10です。会場めっちゃ広い*\(^o^)/*  てか、9と10しか見てないw とりあえず、α65も持っていったので久しぶりに色々と試してみた。

タムキューで切り取ってみたり

50mm(APS-C)で撮ってみたり

35mm(フルサイズ)で撮ってみたり

したものの、結局7年前に撮ったのが一番よきなんぢゃないか?疑惑ありけり*\(^o^)/*  笑

そして、寝坊などの影響もあり14時あたりの暑さがやばい!!30分もたたずに退散となったのでした。退散の準備をし、バイクに乗り込んで数分後突然ポツポツな雨が!(´∇`) マジカ!? え、数分前まで↑の天気っすよ!ずぶ濡れになるのが怖いので、すかさず止まってレインコートを着込む。結局のところ10分ぐらいな通り雨で、雨がやめばまた日がサンサンと降り注ぎました*\(^o^)/*  バイクの風でもレインコートに濡れた雫はとんぢゃっていましたが、休憩を兼ねたコンビニにたどり着きレインコート干して買い物して帰ったら、完全に乾いてた(´∇`) マジカ!? お日様の力やばヨ。

後は帰るのみなので、遅くならないうちにたどり着けることを願うのみ。帰路はほとんど写真を撮りませんでしたが、山梨県でどうしても気になったものがあったので、最後の最後で立ち止まって撮影したのがこちら。

その名もハッピードリンクショップ( •̀ .̫ •́ )✧

これがいたるところにあるのです。よくいくキャンプ場の近くにあって知ってはいたのですが、こんなに山梨県内に幅を利かせてるとは思わなかった!(´∇`) マジカ!? コンビニより多いかもしれません( •̀ .̫ •́ )✧ #それはいいすぎ

でも、気になったのでぐぐってみたら、なんかブログとかあるかなーと思ったぐらいだったのですが、まさかのwikiがあった(´∇`) マジカ!?

「ハッピードリンクショップ」は登録商標であり[1]、登録が完了した2007年以降にはインディゴブルーの看板に商標の証である(R)が掲出されるようになった。

ん?なんだって??

たしかに®︎あるーーー!!!(´∇`) マジカ!?

ちょっと気になったぐらいだったのに、ハッピードリンクショップおそるべしだ(震え声

このように安さを全面的にだしているが、ちょっと安いぐらいな感じだ。

気になっていたものも撮り終えたので、心置きなく帰れるというものだ。ということで、改めて帰路に。山梨から神奈川へということで、段々と富士山が近くになってくる。

外人さんがいっぱいいたので思わず撮ってしまったが、きっと富士山目当てなのだろう。(たぶん

この後はちょっとした富士山写真家と相成った次第でございます。

靴屋と富士山

どうも流通センターの系列らしい(小声

西松屋と富士山(かぶり気味)

ベイシアと富士山


そうこうしている間になんちゃら湖(忘れた)へたどり着いた

Wスワンやー!!と一番長いタムキューで挑むも遅かった(小さい

この後、帰り際にガソリンが1メモリ減ったぜ!と思っていたぐらいだったのが、ガンガン減っていき最後の1メモリになり、「このまま山入ったらずっと押してのぼらなあかんかも(震え声」状態に。そして、ガソリンスタンドをネットで探そうと思ったら、電波が入らない状態に!?(´∇`) マジカ!? と思ったら、斜め向かいにGSあった*\(^o^)/*  笑 今レシートみたら4.9リットル入った模様。てか、リッター 159円!?(´∇`) マジカ!? 少ないからいいけどw さすがは観光地価格である。1リットルあれば40kmぐらいは走れたのかなぁ。

そんなこんなで不安も乗り切り、帰り道の峠をのぼっていると、なにやらみんなが写真撮ってるのでなんだろうなぁとおもったら、たしかに素敵な光景が広がっていた。もうちょい日が落ちたらいい感じだったんだろうか。帰路を急ぐのでそそくさと撮り帰り路へとい急ぐのでありました。

このあとは、アクセルふいてないのにブレーキしないと100kmぐらい出る峠道を降りたり、初めての246の山にある道を通ってみたり、有料道路回避ナビにしていたものの、有料道路終了後の自動車専用区間に導かれUターンするなどあったりしたものの、自分の庭ゾーンにはいればこっちのもんよと無事帰還できた次第なのでした。

高速道路使えばなんてことない道も、走ってみると長時間かかったものの色々と出会いがあって楽しいものだなぁと思った次第なのでした。まぁ、8時間ぐらい座ってたのはおしり痛くなりましたが*\(^o^)/* 

それよりも、日焼けがすごかった(´∇`) 。。 暑すぎて母親に熱さまシートをテープで貼って寝たものの、こんどはテープ貼ったところが水ぶくれして大変なことに。日焼け止めはやらんとあかんねと肝に命じた41歳(´∇`) マヂカの夏。

#何回マジカと言ったのか


*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラ!*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラデ!*\(^o^)/*コウシュウニュー!