見出し画像

noteで気がついたこと

noteの仕様は理解したようで、理解してないことにぶつかったりすることがあります。大したことではないですが、そんな気づきの共有(´∇`)  という下書きをしていたのですが、数名この記事でやったことでリアクションがありました(´∇`) マジカ!! なので、とりあえず公開。

上のスクショは、PCでみた自分のタイムライン?フィード?です。名前クリックするとこんな感じに、左側に記事一覧、右にマガジンがあった場合だけなのかな?マガジンが並びます。どうもマガジンは5件までしか表示されないようで、以降は「全てのマガジンを表示」をクリックする必要があるようです。そこまでして、その人のマガジン一覧見たい!となることはあんまりないかと思います。なので、できる限り見てもらいたいものをこの欄で表示させたいという魂胆が思い浮かぶわけです。そもそも、そんなにマガジンの数は作らない?きこえなーい!きこえなーい!(´∇`) キコエナーイ!!

上のスクショとの違いはお気づきでしょうか?そうです。お城が上にあがってます。( •̀ .̫ •́ )✧最新のnoteはニト論のままです。一体何が起きたのか!?これが最初に気づいた方法ですが、新たにマガジンにnoteが追加されたタイミングで順番が変更されるようです。実際何を行ったかというと、日本のお城マガジン内にあるnoteのマガジン設定を一回外し、もう一回マガジンとして登録してみた感じです。こうすると、新規にマガジンが更新されたで!!と思われるようで、順番が変わります。( •̀ .̫ •́ )✧

もう一つ手段があります。下記をご参照ください。

何が変わったかわかりますでしょうか?1枚目とも2枚目とも微妙に違います。違う点は確かめてみてください。( ´ ▽ ` )ノ

で、何をしたかというとマガジンの説明を更新しました。こうすることで、マガジンの順番が変更できます。なので、手っ取り早いのはこちらの手段です。

1つ目は、おそらく更新されたnoteがあるマガジンを優先して露出してあげようという狙いなんぢゃないかなぁと思います。逆に2つ目はなんでだろう?という感じですが、結果的に便利機能になっていてなによりです。

なんか順番がきになる!って人は試してみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

----下書きここまで----

な内容でしたが、どうやら1をやった際に新たに通知が行くことがあるようです?(´∇`) ?マガジンをフォローしているひとにだけなのかもしれません。ここは、自分では検証できないので、証言を集めるしかない( •̀ .̫ •́ )✧

やっぱり、シンプルなようでnote深E(´∇`)フカキョンカワヨ


*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラ!*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラデ!*\(^o^)/*コウシュウニュー!