見出し画像

長い休みはバケ論 20190618

ザギンでシースー的なね #もう元ネタすらわからん

朝飯

主食 #玄米
汁物 #豚汁 
副菜 #レンチン水菜 

これが豚汁なのか?といわれると、うーんどうだろうというところはあるが、ひょっとしたら豚汁を作ったのは初めてかもしれないので、多めにみてもらいたい。先日の論でもかいたが、味噌が貝の出汁なので、ちょっと複雑な気分になった。悪くはないんだが。

昼飯

主食 #焼きそば 

土曜の昼間といえば焼きそばだ。 #火曜です 弁当用にと思っていたのだが、午前中自宅での作業となったので食べてからいくことにした。前回と同じく塩焼きそばだ。焼きそばは一回買うと3食は喰らわないといけないのが微妙に厄介だ。賞味期限がオーバーになったので、とりあえずもう一食は冷凍にした。

焼きそばを作るのはいつも一人前なのだが、なぜかいつも多い気がする。具材が多すぎなのだろうか?上の一杯目で正直お腹がいっぱいだ。残せばいいのに、食べつくしたくなるのがアフロ流食術である(なにそれ ちょっと傾向を変えてみた

大して変わらないが、豆板醤をいれてみた。からさで満腹度をごまかす作戦だ。とりあえず、食べきることができたので作戦は成功した気がする。

アテは撮ってみたものの、できがわるかったので登録抹消してしまった。まぁ、大したことないアテなのでよきかな。

さぁ、お待ちかねのタイトル写真だ。さすがに今日の写真は覚えていると思う。野菜だ。キュウリだ。正解できただろうか?正解できたならなかなかの洞察力だ。観察力かもしれない。まぁ、どっちでもいい。では、何パックあっただろうか。キュウリなんてせいぜい買っても2パックだろう?そう思うことだろう。

今回は奮発して4パック買って来た( •̀ .̫ •́ )バーン✧

気になるのは生産者さんだ。前回のnoteを振り返ってみよう。下記のnoteだ。

まぁ、見に行かなくてもE。越山さんと矢ヶ崎さんだった。今回はどうか。とりあえず越山さんは入っていた。今回、レタスも越山さんだった。越山さんは手広くやっているようだ。そして、わりと覇権を握っているように思われる。今回の新顔は、小山さん、粕谷さん、山口さんだ。山口さんあたり、龍二となかなかに勇ましい名前だ。お兄さんは寅壱とかだろうか。そんなこともどうでもE。

今回は買うときに特に気にしなかったが、3本入り2パック。4本入りを2パック買っていた。そしてチェックしたいのは、生産者さんだけではない。きゅうりの渋さ(アク説)だ。さすがに1パック1本づつだと4本試しぐいしなくてはいけないので、今日は2本だけにしてみた。

名前がみにくくて申し訳ない。手前の108円が粕谷さんで、奥が小山さんだ。どうやら小山さんは消費税をとっていないように見受けられる。頑張って値段をかえないラーメン屋さんみたいなもんなのだろうか。応援したくなってしまう。次も小山さんを選ぼうとも思うが、noteを見返さないと思い出せない気がしなくもない(小声

食べてみた結果は、やっぱり両方渋い。なぜなのか。前回コメントで、世界(最近はイタリア)をまたにかけるシェフ チャン・エミィ氏より『それはアクではないのか?(イタリア訛り』という指摘をうけた。正義の味方もいるのだろうか?と思ったが、シェフがいうなら間違いはないとおもう。ならば、アクを倒すにはどうすればよいのだろうか?前述のチャン氏曰く 【マナイータ・デ・シオスリー】 と唱えれば抜けるとのことだった(´∇`) マジカ!! リケジョおそるべしだ。

もう一個、個人的に検索をしてみた。これもコメント欄のやりとりにかいていたものだ。

今回はこちらのほうにも着目してみた。(塩スリーはそのあとやった
2分やれとリンク先にはある2本分やるのは疲れるので1分程度とした。結果が下記だ。

白いのがなんかでてくるー!!!!(´∇`) マジカ!!

いや、出てくるのは知っていたけれども。これが維管束に詰まっている蟻酸だ( •̀ .̫ •́ )バーン✧ やってから食べてみた。確かになくなっている!問題はどこまでなくなっている?ということだ。感覚でいうと半分ぐらいまでは抜けていた感だ。1分で半分ということは、もしかしたら2分で全部抜ける説が微レ存でありそうだ。どちらかというと、もう反対からやれば効率がいいのではないか?というのも考えられる。

とりあえずは、両パックともスタッフがマナイータでシオゴリーもして浅漬けとして冷蔵庫にぶちこんでおいた #この後スタッフが美味しくいただきました

アクの件は解決したかにみえるが、後はアクがあるキュウリとアクがないキュウリの違いはなんなのかということだ。悪に染まりにくいキュウリがこの世にはいるということなのだろうか?謎は深まるばかりだ。

全然関係ないが、日曜深夜のレシートをみたら1000円丁度だった。すごいだろう( •̀ .̫ •́ )ドヤッ✧

#ロンバケを逆にしたみたいです

*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラ!*\(^o^)/*バーニラ!*\(^o^)/*バニラデ!*\(^o^)/*コウシュウニュー!