AFN Saseboのゆる~い朝とStyle Guidesの話

Another Manic Monday!
月曜日だよ。
sigh sigh sigh sigh sigh
Please don’t tell me, it’s Monday.
I can’t face it...
月曜日の憂鬱感。

そうそう、今日無事にStars and Stripesのカスタマーサービスの方から連絡あがあってメルアド変更してもらえました。Yeeeeeehaw!

最近は
Monday→Sasebo
Tuesday→Iwakuni
Wednesday →Tokyo
Thursday →Misawa
Friday→Okinawa
みたいなスケジュールでAFNを聴いている。

今朝は、AFN Saseboを聴いたら、いつも元気なDJ SoCalじゃなくて

Petty Officer Palasti
Palasti3等兵曹
だったと思う。

この方、めっちゃ気だるさが漂ってて。
元気いっぱいのDJさんに励まされながら通勤するのも悪くないけど、なにこの感じ?( ´艸`)

His voice sounded sluggish.
やる気感のない声。

まるで
Monday morning gloom
月曜日の憂鬱
を共有しているって感じっていうのかな。
He is my kinda person!
めっちゃ、私感www 
デジャブー?
I empathized with him.
感情移入してまう!


月曜日って週末おこちゃまに振り回されてヘロヘロで出勤するじゃない?
私だけかw 

Anyway, ツボってしまった。

DJ SoCalの時は聞いたことなかったけど(AFN Sasebo試聴歴はまだ浅い)、今朝は交通量の話が多くて。基地内の交通量? 佐世保市内?

下の会話に辿りつくまでにも交通量の話をダラダラと。曲が終わったらため息とともに

Man, technical difficulties this morning.
ああ、今朝は技術的に問題がいろいろある。

Anyway traffic's still looking pretty light and it's pretty, it's a pretty slow morning.
いずれにしろ、交通量はとても少なくて, 今日はゆったりした朝だ。

We got this board acting all crazy on me,
このボード、まじわかんない。

but I got your weather coming up next so I don't want to spoil that for you
この後は天気予報だから、皆さんのために失敗したくないし。

and I don't know what to talk about.
あ、何を話せばいいんだ。

みたい感じで、もう、それは独り言? 独り言なの?🤣 ため息つきまくりで、おばちゃんが背中とんとんしてあげたくなった。おかんモード勝手に発動!

で、支離滅裂感も漂いますが、おそらく彼が言っているボードは下のようなやつじゃないかと。

画像1

ラジオの曲を切り替えたりそういうボードが上手く使いこなせないのか、機材トラブルか。

このトークの後は天気予報流さないいけないのに、機材が上手く動かなくて不安で仕方ない?

妄想おばちゃんなので、いろいろ妄想しながら聴きましたわw めっちゃ幸せな通勤時間でした。
でも、コロナで先行きが不安みたいなことも言ってたので、本当に落ち込んでいるなら心配だよ。おばちゃんが、トンカツ揚げてあげるから元気だして!

前も紹介したけど、コロナ鬱に悩まされてる方は↓chaplainたちのメッセージを見てみて。


さてさて、先日書いたNavyの英語変だろう?と先生に言われたあれ。

aboard the air station
onboard the air station

aboardは違和感ありつつも、前置詞の意味あるし。でもonboard?
普通の辞書には前置詞のonboardなんてない(`・ω・´)

調べたらあったわ。


画像2

驚いた、海軍で使うStyle Guide、空軍で使うStyleガイドとかネットに落ちてたw もちろん拾った!

Style Guideとは論文書いたり、多分、軍関係だと公文書とか書くのに使うのかな、文法とかカンマの使い方とか、もろもろ書き方の手引書です。
私の場合、全部読んだりしません。きりっ!
困った時だけ辞書的にこのルールであってったっけ?みたいに調べます。

私が仕事でよく使うのはAMAのスタイルガイド。ごめんめっちゃほこってるわ🤣
いつもは職場のを使うから、家のはめったに使わない。

画像3

❌枕としても使えるw

医学論文を書く人にはオススメwです。わしは使い倒してるお!

↓の歌もすごく励まされるので最後に紹介したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?