【解放禁止確定!?】HORアンリミAF


天来の救光・レトラフィア
紡ぎ繋ぐ糸・エヴァミア
ゲートリベレーター・ラズリ
遺物の同調

2020年4月 ナテラ崩壊(WUP)【機構の解放】
2021年4月 暗黒のウェルサ(DOV)【同調、ロボティクスユーザー】
2022年10月  天示す竜剣(CDB)【ジェネシスアーティファクト】

根幹となっているカードが落ちる寸前の弾にローテーションで最強と化すAFネメシス。
来期はAFネメシスの風物詩・PP回復要因【廻り出す運命】、機構の解放を制限に追いやった【メカニカルドッグ】がローテ落ちを控えていたり、しばらく追加がなかった(といってもヴァーミディア登場以降の2弾だが、2弾放置されたのはSTR以降ではFOH~DOVまでの2弾が最高)のでまぁ、来るだろうなという予測はしていたが、、、




銅銀発表前にして既に機構の解放の禁止が決定してしまった。




といっても過言ではないこの発表カード群たちに流石に驚いた。
ここまで来ると解放と決別する準備を出来る人も多そう。
新弾でちょっと触れたらラッキーくらいに思っておきましょう。



来期のアンリミAFは単独Tier1確定です。



今までのAFで個人的に2強だと思っているのがFOH、DOVなんですけど

FOHではスキャン0コストで他デッキと1段レベルが違ったとはいえ、ランクマッチレベルだとレディOTK用の盤面を提供してくれたりと受動的な動きをしがちなAFに対してある意味助け船を出してくれる対面も多かった記憶があります。

DOVでは狂乱V(夜天が走る)・安息Bなどが対抗馬として存在していました。


HORでは今まで以上に相手に依存せず、今期より平均して1ターン以上早く倒すことが出来て、
現時点の発表カードを見る限りでは対抗馬となるデッキは存在しない


と予測します。



1ターンリーサルが早くなることがどれだけ強いのかは、WUP→FOHでスキャンが追加され、レディOTKの再現率UPを体験した人なら分かるんじゃないかと思います。

今回1ターン以上リーサルが早くなる理由は、ラズリで解放を引きやすく(仮にスキャンを3枚入れたとしても)、4ターン目や5ターン目にリーサルまで行かずとも解放展開するマッチが増えると予想しているからです。

具体的には触ってみないと分からないですが、ラズリ遺物3枚入れるところまでは確定かなって思います。AFミラーが半分くらいな前提で、デッキ構築することになるんじゃないかと思います。
そのあたり色々な方の予想聞いてみたかったりします。



現時点でも上位ランクマッチャー御用達のAFに他のデッキが付け入る隙は無いと思います。今回ばかりは機構の解放、死にます。



6月27日のメンテナンス時に「アンリミテッド」フォーマットにおいて「機構の解放」「アーティファクトスキャン」を禁止カードに指定いたします。 詳細は公式サイトをご覧ください。 https://usoverse.jp/news/usodesu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?