見出し画像

ケニア🇰🇪

こんにちは!優衣です🦋

1年と数ヶ月ぶりにケニアに戻ってきました!
その時の様子を書こうと思います!

ケニアってどこ?

ケニアはアフリカ大陸の東に位置する国です。
ハートマークが首都のナイロビです。

ケニアには有名な国立公園やサファリがあります!きっと1度は聞いたことがある、マサイ族が暮らしている国です。
素晴らしい大自然を体験できる国です。

しかし一方で治安が悪い面もあります。
首都ナイロビはアフリカ3大凶悪都市とも言われ、ひったくりやスリが多発しています。
そしてアフリカ最大のスラム街、キベラスラムがあります。
ナイロビではそこかしこにスラムが存在し、
気づかないうちにスラム街に入ってしまうことがあるので注意が必要です。

入国審査

ジョモケニヤッタ空港に到着すると、すぐにイエローカードの提示が求められます。
イエローカードとは黄熱病の予防接種証明書です。

入国審査ではカラーコピーしたビザの用紙とパスポートを渡すと、指紋の採取をされます。
右手親指、右手親指以外の4本指
左手親指、左手親指以外の4本指
と4回に分けて指紋を採取されます。
機械の上に手を乗せるだけなので、すぐ終わります。

スーツケースを受け取り、簡易的な手荷物検査をします。そのあと、すぐ外にあるAbsaバンクのATMでボランティアスタッフの方と待ち合わせをしました。
(私が到着したのは1Aでした。)

ナイロビ散策

ナイロビで1泊した次の日には現地活動場所に向かうことに決め、午後はひたすら活動準備のためナイロビを回りました。

•両替
•SIMカード
•Wifiルーター
•バスチケット購入

これらを午後中にやらなければならず、
シティーセンターに向かいました。

両替

両替はこの紫の看板の場所をオススメします。
他の両替所に比べて、レートがいいです。

SIMカード

SIMカードはSafari.comが大手で、スマホのSIMカードは2回ともここで契約しました。
1ヶ月 25GB  3000ksh のプランを選びました。

wifiルーター

airtelでwifiルーターを購入。
スタッフの方が丁寧に説明してくださいました。本当にありがたい。

Safari.comにもwifiルーターは売っていたのですが、かなり高く10,000円以上しました。
airtelは本体代+5GB Free+20GBで5000?か6000kshでした。
今のところ問題なく使えてます。

バスチケットはスタッフの方が購入してくださって、後からお金を渡しました。

ナイロビのホステルに1泊

お世話になったYMCA Hostelです。
夕食、朝食ついて1泊2550kshでした。

↑ 夕食と朝食

肝心の部屋の写真は撮っておらず、ビデオだけでした。

バスセンター

そして朝5時半に起きて、朝食を食べて、
バスセンターに向かいました。

バスは前回もお世話になったcoachさん。

乗車中に水を1本くれます。
ここのスタッフの方は結構しっかりしてて、
信頼性は高いと思います。

そんなこんなで現地活動場所に向かいます。

↑ ナイロビを出発して2時間程の場所の景色

以上、ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?