見出し画像

ケニア🇰🇪クリア族の教会


こんにちは!優衣です🦋

ケニア西部に暮らすクリア族の教会に行ってきました。
その時の様子を書こうと思います!

まず去年来た時にも思ったのが、

長いお祈り✖︎音楽フェス


というのが私の印象でした!

↑左に映る赤い屋根の建物が教会

お祈りは日曜日朝9時から毎週行われます

お祈りの流れ

神父さんが話す
立ち上がる
神父さんが話す(30分くらい)
立ち上がる

寄付


子供たちが踊る
神父さんが喋る

2回目の寄付
お金をボックスに入れた後、神父さんが頭に手を置いてくださいます
安息を祈っているようです


子供たちが踊る
膝をついて全体でお祈り
(何が何だかわからず私はただ頭を下げてました笑)


その場で歌って踊る
膝をついて全体でお祈り(2回目)
その場で歌って踊る

3回目の寄付
お金じゃなくてバナナ、水など
生活用品を寄付する人が多く見られました


神父さんが喋る
歌って踊る
来賓の方が喋る
神父さんが喋る
教会スタッフが退場して、終わり

以上が流れです。
(写真はすべて許可を取って撮影しています)

お祈りして踊って💃、歌って🎙️の繰り返しでした笑
神父さんのお喋りもトークショー🗣️のような感じでした。頻繁に人々が笑っているのが印象的でした!

教会というのは部族間の結びつきを強くする要素の1つだと感じました。

①情報交換
人々は教会に来ることで顔を合わせていろいろお喋りして情報交換をしているのが伺えました。少し遠くに住んでいる人も日曜日には教会に来るため、良い情報交換の場になっているんだろうなという印象です。

②一体感
歌って踊って、全員でお祈りして強い結びつきを感じました。人々は土曜日から歌の練習をしたり、夜に前夜祭のようなことをしていました。日曜日の教会のために多くの準備をしていることがわかりました。

教会に行くと多く人と知り合うことができ、
顔を覚えてもらえるいい機会です。
キリスト教のことはよくわからないけど、
その土地の人々のことを知るにはよい方法だと思いました。

以上、アフリカの教会に行ってみたでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?