見出し画像

自分のサクセスストーリーを作るまえに、あと何回、誰かのサクセスストーリーを聴く必要があるの。【あふりかくじら★カフェ】

"How many success stories do you need to hear before you make your own?"

自分自身の「サクセスストーリー」は自分自身で決めるもの。
そして、誰も作ってくれないよね、当たり前だけど。

自分にしか作れない物語。

あと、「サクセス」の基準も、やっぱり自分で決めるもの、だよね。他人の基準じゃない。

アフリカで起業したりして活躍する日本人がもてはやされたり
国際協力業界でも、名前が知れて人気になったりするけれど、

わたし自身、たくさんのひとに会ったし
たくさんのストーリー(サクセスかどうかはともかく)を聴くのは好きだけれど。

でも、そんなきらびやかで名前が知られたひとたちとわたしを、
何故か「彼らの基準」で比べてきたりするひともいたりする。

さて、
そんなひとたちは、自分自身のサクセスストーリーを作っているのかな?

きらきらした他人のストーリーを仕入れて、自分のことじゃないのに何故か得意気なひともいるしね(笑)

これ、人生の罠のひとつだよね。

わたしは、わたし自身の「サクセスストーリー」を作っているよ。他の誰にだってできないもの、作っている。

あなたは?

言葉と文章が心に響いたら、サポートいただけるとうれしいです。