見出し画像

修了式

本日とうとう修了式。
結局のところ、3学期は1日も登校できず。

でも、先週末に皆んなが下校した後に息子と2人で学校へ。
息子にとってはほぼ半年ぶりの学校。
息子は担任と教室へ。
私は学年主任と談話室で今後の話。

そして今日はみんなが下校した頃に息子は再び学校へ。
とりあえず先生と約束した通り、修了式の放課後行けました。
自転車で行く。。。とまでは行かず
私が車で送っていったけど。。。

先週といい、今日といい、生徒が誰もいなかったらいけるっぽい感じ?

4月からはいよいよ中学3年生。
どうなるかはわかんない。
進路も含めてどうなるかはわからないけど。。。
でも、焦らずいこうと思ってます。

修学旅行も、学年行事も。
参加できなかったとしても。

生きる道は1つじゃない。

うん。


息子が不登校になって、今もまだまだ
“普通に学校行けてたらどうだったんやろ”とか
“どうしてかな。。。”とか
思う日もあるし、ホンマに私の選択や考えは合ってるんやろうか。。。
と、揺れる時もあるし、仲良かった子達がどんどん前へ進んでいくのを
切なくなったり、嫉妬したりする事もあるけれど。
最近は、この不安や思いはどこから、何が原因?と、見つめる事が時々できるようになったかな。。。

大概、心が落ち込む時は、世間体気にしてたりとか。。。
「普通」「当たり前」に固執してたりする。
でも、あえてその感情を否定せずにいます。
受け入れた方が、その方が立ち直りが早い気がする。
無理にその感情をおさえこまない。


とりあえず、一歩一歩。

うん。

一歩一歩。

中学2年生 いろいろあったけど
とにかく おつかれ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?