人間関係の闇2

というわけなんですけど、今回はLINEのグループチャットについて書こうと思います。
コミュニケーションを円滑にするため、グループチャットを利用する人は多いと思うんですけど、僕はこの機能が嫌いです!それは以下の理由からです。

1.人数が多くなると必ずと言って良いほど内ゲバが起きる。
2.周りを気にせず卑猥なやり取りを始める奴がいる。

この中でまずは1についての事例を見ていこうと思います。
僕が以前、属していたグループチャットで、奥さんのぐちをしょっちゅう書いている人がいました。
曰く晩ごはんを出してくれないだの、家庭内離婚だの、やることなすことケチをつけるだの。
で、ある時妙なことが起きたんですよ。
簡単に言うと周囲が煽ったというべきか。同情のコメントで制裁を与えるべきと誰かが言ったら、今度は「鬼嫁をぶっ殺せ!」(女性)と言う声まで出る始末。で、愚痴った本人は「皆ありがとう、俺、頑張るよ」と言い出して、いかにその人の奥さんを排除するかの話し合いになってしまいました。
でも、僕からしたら愚痴ってる人も写真撮影と称して若い女性と2人きりで出かけているんですよ。やましいことは無いにしても、お前もおかしいだろうが!という話です。
ただ、この時は騒いでいる連中は自分が正義だと酔っていてある種の興奮状態になっていたんでしょう。とても収拾のつく状態ではなく、ただ、僕自身も頭にきてたので、「てめえ等、いい加減にしろ!」と言い残し抜けました。
 
次は2のケース。
これも別のグループチャットでの話。
40歳以上の既婚者同士のことで、最初は男性が女性の声が聴きたいと言ったんです。
そこでやめとけばいいのに女性が自分の声を吹き込んだデータを貼りました。ここからエスカレートして仕舞いには卑猥なやり取りに鳴る始末。
そのことを注意すれば逆ギレ。やはり興奮状態になっており、正常な判断がつかないんでしょうね。しばらく収拾がつきませんでした。

以上が僕がグループチャットが嫌いな理由です。節度を持って楽しむつもりでも、人が増えると理由をつけて排除したがるものなんですかね。断罪という名目で特定の人を袋叩きにする。こんなのが多いとうんざりしますね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?