見出し画像

人生ワクワクプランニングで戦略的に主体的に生きる

こんにちは。初めまして。人生”ワクワク”プランニングコーチのアフロ@afro_fun567です。

人生に絶望したりあきらめたりした経験はありますか?私はあります。基本的にやりたいことがほとんどない人なので、大学生時代はモラトリアムの最前線におりました。主体的に生きる意欲もないため、就職活動など全くやりたくない。バンド活動だけは楽しんで精力的に行っていたのですが、ある程度のところで満足してしまい、意欲を失って解散してからはもぬけの殻状態でした。

一念発起して留学をして勉強に打ち込みましたが、適当に選んで運よく就職できた会社ではやる気を出せず、上司から頻繁に叱責されていました。

やれ、「言葉遣いがよろしくない」「お客様になれれしい」「売上と利益率を意識した行動ができていない」「学歴だけは高いのに使えない」といった言葉をかけられていました。

お客様先でも、頼まれる仕事が減っていき、ついには備品や荷物移動で指示を受ける程度になってしまいました。

そんな中、うつ状態になってしまいます。朝から目眩と吐き気が止まらず、頑張って外に出ると吐いてしまいました。これでは出勤できません。メニエール症候群の症状でしたが、完全に適応障害でした。

その後、恩人とも呼べるメンターと出会ってから、仕事に目標を立てて前向きに取り組むことができるようになっていきました。

ある程度の経験を経てからも、何度か壁にぶつかりました。その際、2回ほど再びうつ状態になった経験があります。原因は上司とそりが合わなかったことと、自分自身のパフォーマンスに満足できていなかったためです。

しかし、再びメンターの方と相談しながら、自分の得意分野を特定し、伸ばしていくことで改めて立ち直ることができました。自分なりに人生設計を進めることもでき、会社では昇格を果たし、プライベートでは結婚もでき友人に恵まれました。

こうした経験を背景に、目標を主体的に立てられない方や戦略的な計画を立てることが苦手な方に寄り添ったコーチングを行いたい。少しでも同じような苦しみを持つ方が減って欲しいという想いを強く持っています。

※もちろん、すでにある程度自分なりの目標設計や戦略を立てることができる方に向けても支援したい想いがあります。実際に、個人事業主の経営相談や営業計画のご支援もさせて頂いております。

▼何を主にコーチングするのか

タイトルが意識高い系の匂いを醸し出しているかもしれませんが、私自身は高学歴ですが主体性が無い劣等感丸出しの不器用野郎です。

皆さんに寄り添ってコーチングさせて頂く内容は以下です。

・ 仕事の課題整理
・ 就職相談
・ 転職相談
・ ライフプラン計画(ウィッシュリスト作成&実現までのフォロー)


目の前の仕事内容から、人生の転機やイベントでの選択をどうするか。選択肢を逃さず進むためには、何を順番にやる必要があるのか。整理を一緒にさせて頂きます。

最終的には、ライフプランを設計した上で、ワクワク生きる戦略をたてる支援をしていくことまでサポートします。もちろん、どこまでの範囲で、どれだけの期間のサポートかはご相談次第です。

まずは、あなたがどんな人で、何が好きで、何に興味があって、どんな友人に囲まれ、どんな環境にいらっしゃるのか。何を課題ととらえていて、どんな問題にぶつかっているのか。色々お話しを聞くことから始めさせて頂ければと思います。

▼何から始めるのか(人生100年時代WBS)

まずはウィッシュリストの作成からです。お話を聞かせて頂くことで、自分自身がどんなことができるのか。やりたいことは何か。これからどうしたいのか。といったことを洗い出すためのお手伝いをさせて頂きます。

簡単にマインドマップで記載した内容をまずは作り上げましょう。参考資料は、別記事で添付します。

まずは、興味を持たれたら、お気軽にtwitterのDMまでご連絡頂ければと思います。

それでは、実際にコーチングを受けた結果どういう効果があるのでしょうか。体験頂いた声をご覧ください。

▼コーチング結果

コーチングや、経営相談、営業相談を受けた結果は以下のようなものがあります。

・ 上司との面談でモヤモヤして、自分のキャリアの方向性に迷っていたが進む道が見えました!
・ 自分なりに目標設定するコツがわかりました。部下にも同じやり方で接してみたいと思います。
・ 営業活動の記録方法が非効率的でした。今は顧客の特徴やニーズを個別に抑えてその場で痒い所に手が届く提案や見積もりを出すことがすぐにできるようになりました。
・ 経営方針に迷いがありましたが、具体的な営業方針や目標を定め直た上で、実現プロセスをイメージさせて頂いたのでやる気がわいてきました。
・ 悩んでいる時間がもったいなくて、なんでも書き出してみたり整理することこそ大切なんだということを知りました。

このような声を頂戴して、最もうれしく思うことがあります。実際に、キャリアパスを主体的に考えて、昇進したりキャリアアップに通じる転職を成功させている方がいます。他にも、営業計画どおりの売り上げを順調に達成し、新規事業を検討している方もいらっしゃいます。

実際にアクションをして、実行していらっしゃる方とは特に長いお付き合いをさせて頂いています。

コーチングの結果、成果を出すにはある程度の時間は必要ですが、まずは何を実現したいか。どうなりたいかを整理することで、進む方向性を明確にしましょう。がむしゃらにやることも大切ですが、まずは整理するお手伝いをさせて頂ければ幸いです。


以上。

★コーチング用資料を参考までにご利用希望の場合は、以下をご覧ください。疑問点などございましたら、直接ご連絡頂ければと思います★

▼コーチング用資料
ご参考までに、ご自分でウィッシュリストを作成し、人生WBSに着手したい方は以下のリンクからダウンロードしてご利用頂ければと思います。
https://drive.google.com/uc?authuser=0&id=10gd2eTMAXIaXJbNMBAOlmXiPbhbnAc1L&export=download

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?