GIFT & LEATHERのコンセプト【 "おくりもの"で、 人生を豊かに。 】に込めた想い。~人生の豊かさとは、人とのつながりだと思う~

どーも。駆け出し複業社長のafroscriptです。

8月なりましたね。早くも創業1ヶ月記念です。わーい。

前回の記事では、GIFT & LEATHERというブランドを立ち上げた経緯から、ブランドミッションである「"想い"をつなぐ。 "想い"を深める。 "想い"が続く。」とは何かを書いていきました。

今回は、ブランドのコンセプトである「"おくりもの"で、人生を豊かに」について書いていこうと思います。僕がGIFT & LEATHERを、どのような思想の元に運営していくのか?というお話です。

人生の豊かさに必要な3つの自由(個人的見解)

僕のモットーは「人生楽しく」です。これは中1か中2くらいのときに決めたもので、習いたての拙い英語で「Enjoy my happy life!!」と、筆箱の裏やノートの端やプリクラなど、いたるところに書いてた気がします。当時のメールアドレスもこれだったし。懐かしい。笑(このモットーを決めた背景もいろいろと想いがあるので、それはまた後々書いてみたいなー。)

その頃から約20年間、「楽しい人生って何だろう?」ってのをずっと考えてました。同じ世界を生きてるのに、何でこんなに楽しそうな人と楽しくなさそうな人がいるんだろう?と。

いろいろ考えた結果、現時点で僕にとっての「人生の楽しさ」(=「人生の豊かさ」と同義で使ってます)とは、下記の3つの自由さを持ってることだと思うのです。

①人間関係の自由さ
②お金の自由さ
③時間の自由さ

※もちろんこれらが本当に正しいかどうかは知りません。いろんな楽しい要素を整理してみた結果、僕の中でこの3つかなと今現在思ってるだけで、人それぞれの答えがあればいいと思うし、自分の中でも変わるかもしれません。

もう少し詳しく書くとこんな感じ。

①お互いにRespectできる人や、一緒にいると楽しいと思える人がたくさんいること。
②必要な量のお金に必要なときに十分にアクセスできること。お金のことを気にせずに生きれること。
③自分の意思で時間の使い方を決めれること。誰か(or何か)から強制的に何かをさせられる時間が少ないこと。

一番重要なのは「人との"つながり"」だと思う

で、3つの中でも僕が最も大事だと思っているのが①で、人との"つながり"です。(個人的な優先度的には、人>時間>お金かな?)

僕は自分の人生をスーパー最高に楽しいと思ってるんですが、その人生の中で「楽しかったな」と感じたことを振り返っても、やはり思い出すのは1人で何かしたことよりも、誰かと一緒に笑ったり、誰かと一緒に騒いだり、誰かと一緒に叫んだり、誰かと一緒に熱くなったり、、、そんな記憶ばかりが出てくるわけです。

そういう瞬間が積み重なってくと、だんだん"つながり"が深い人も増えてきて、深くなってくるとさらにおもしろいことにチャレンジ&経験ができるようになっていって、、、そうやって出来上がったのが今の最高にハッピーな自分なんだろうなと。そして、今後もそうやってより楽しくなっていくものなんだろうなと思ってます。

お金がない人生や時間がない人生はなんとでも楽しみ方を見いだせる気がしますが、お金と時間がどれだけあっても心許せる人がいないなんて、僕は想像しただけで発狂してしまいそうです。

人との"つながり"を具現化するのが"おくりもの"

つらつらと僕の人生観を語ってしまいましたが、まぁひとまず「人との"つながり"を大事にしたい/してほしい」って気持ちが僕の中には強くあるわけです。

で、その"つながり"というものは、すごくフワフワした曖昧なものなんですが、それをしっかり固める瞬間が「お祝いごと」なんじゃないかなと思ってます。

「あなたのことを大切に思ってます」とか「いつも本当にありがとう」とかって、普段は小っ恥ずかしくてなかなか言えないですが、お誕生日やクリスマス、父or母の日、卒業式、結婚式、そういったお祝いごとやイベントごとのときは、なぜかスッと伝えられたりするんですよね。

そして、そこに"おくりもの"が加わることで、その想いがカタチとなって、それを見るたびにもらった瞬間を思い出し、いつまでもいつまでも永くその気持ちが残り続けるんです。

"おくりもの"って文化は、すごく素敵なんですよ。

"おくりもの"を渡すことで、より人生を楽しく、豊かに生きる人が増えていってほしい、そんな想いを込めて言葉にしたコンセプトが「"おくりもの"で、人生を豊かに。」なのです。

---------

ということで、今回はCONCEPTについて書いてみました。

次回はプロダクトについて書く予定です。第1回&第2回でお伝えしたMission「"想い"をつなぐ。"想い"を深める。"想い"が続く。」と、CONCEPT「"おくりもの"で、人生を豊かに。」を元に、どのようなプロダクトを開発したのか?そのあたりを詳しく書いていきます。

そして毎度ですが、GIFT&LEATHERに少しでも興味持っていただけたら、各種SNSのフォローしてくれると泣いて喜びます:)(相変わらずまだ何も投稿できてませんが笑)

- Instagram: @gift_and_leather/
- twitter: @giftandleather
- Facebookページ: https://www.facebook.com/gift.and.leather/


最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたお布施は、嫁と子どもにおいしいものを食べさせてあげるか、僕がアフロにするための資金にさせていただきます。