【"想い"をつなぐ。 "想い"を深める。 "想い"が続く。 】GIFT & LEATHERというレザーギフトのブランド・会社を立ち上げました

どーも、afroscriptです。note初デビュー。

今月、2019年7月に、兄とともに(シレッと)会社をつくって、(シレッと)ブランドを立ち上げて、つまり社長になってしまったので、会社立ち上げの経緯と、ブランドに込めた想いを語ってみます。

社名は「GIFT & LEATHER」です。(ブランド名も同じ)

※ 正確に言うと、兄が細々とやっていたものを改めて会社として設立して、改めてブランドを再構築してスタートしてる感じです。

※ ちなみに現職(メルカリ)を辞めたとかではありません。複業です。パラレルワークです。メルカリはメルカリでやりたいこと(=日本発のグローバルテックカンパニーをつくる!)があるので、どちらも全力でやっていきますよー。

あ、Webサイトはまだオープンしてないですが、SNSアカウントは先行して用意したので、もしちょっとでも「GIFT & LEATHER」に興味持って頂けたり、しかたなく木下(afroscript)を応援してやろうかなーという気になってくれた方は、SNSをフォローして頂けるととってもうれしいですmm(でもSNSアカウントつくっただけで、まだどう運用していくかとか全然考えれてませんが。笑)

- Instagram: @gift_and_leather/
- twitter: @giftandleather
- Facebookページ: https://www.facebook.com/gift.and.leather/

Webページは9月中旬〜下旬オープン予定です:)

結婚式での参加者へのおくりものが、ブランド立ち上げの原点

ことの発端は、2017年12月に実施した僕自身の結婚式でした。

これが実際のプロダクトの写真なんですが、実はその結婚式の披露宴に参加してくださったみなさまに、引き出物としてお渡したおくりもの「レザーのポーチ」が、ベースになっています。

当時、結婚式の準備をしている中で考えてたのが、これまでスーパーお世話になりまくった方々がせっかく一同に集まるので、自分の中の「感謝」の気持ちをしっかり伝えたいなーと。

なので、そういった感謝の想いを、あいさつやビデオなど、さまざまなコンテンツにちりばめるように全体を設計してたのですが、やはり引き出物も普通によくあるものは渡してもおもしろくないなーと思ってました。

で、兄がかれこれ十数年(??)革職人をしていたので、「何か特別なもの渡せないかなー?」と相談してみたところ、提案してくれたのがこのポーチでした。

ポーチだと、誰がもらっても本人の使いたいように使えるのから、きっと全員から喜んでもらえるだろうと。さらに、1つ1つにイニシャル入れてくれるし、カラーも10色からそれぞれの参加者に合わせて好きに選んでいいとのことだったので、「これなら参加者全員に別のものを渡せるから、めっちゃいいじゃん!」と思い、お願いすることにしました。

参加者一覧を見ながら、「あの人はこの色のイメージかな?」とか嫁と想像しながら、めっちゃ考えたのが懐かしい。

で、当日はもちろんみんなめっちゃ喜んでくれたようで、会場で「何色だったー??」と、それぞれの色を見せ合ってる姿をみて、「これにしてよかったなー」としみじみ思いました。

"想い"をつなぐ。 "想い"を深める。 "想い"が続く。

でもそれだけじゃなくて、本当にすごーーーくよかったのは、参加者のほとんどが結婚式の後もずっとそのポーチを使ってくれていたことでした。

単純に使ってくれてうれしいという思いもありましたが、それ以上に、友達や先輩/後輩のカバンの中からそのポーチが出てくるたびに、「お、それ結婚式のときのじゃん!」とか言って、また当時のことを話すきっかけになったり、結婚式にいたるまでにその人にお世話になったことを思い出したり、「当時の想いがずっと続く」というのが非常にいいもんだと思うようになっていきました。

こんな風に、なにかを"贈る"ことで自分の想いを伝えることができ、"贈られる"ことで仲が深まり、さらにその贈られた"もの"を通じてその想いが何度も呼び起こされる、それって人生にとってすごくいいことなんじゃないかなと。

そんなこんなで、そこにいろんなタイミングも重なったのもあり(このあたりは別途書きたい)、この体験をちゃんとサービスとして昇華させていこうとなったわけです。

GIFT & LEATHERのミッションは、そういった僕の原体験からからきてるのでした。

"想い"をつなぐ。
"想い"を深める。
"想い"が続く。

---------

ちょっと長くなってきたので、今回はこのへんで。次回はブランドコンセプト「"おくりもの"で、人生を豊かに」に込めた想いを多分書くと思います。

※あ、もう1回必死に書いておきますが(笑)、もしちょっとでもGIFT & LEATHERに興味持って頂けたり、しかたなく木下を応援してやろうかなーという気になってくれた方は、SNSなどフォローして頂けるととってもうれしいです!mm

- Instagram: @gift_and_leather/
- twitter: @giftandleather
- Facebookページ: https://www.facebook.com/gift.and.leather/

続きはこちら↓


おまけ:なぜか無表情な僕@結婚式w





最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたお布施は、嫁と子どもにおいしいものを食べさせてあげるか、僕がアフロにするための資金にさせていただきます。