動物園は好きなんだけどね…

ゴールデンウィークは友達と飲みに行ってきました。

友達は都会に住んでいるので、高速バスで移動です。

最終バスが早いので日帰りはせず一泊して帰ります。

チェックアウトの後バスまで時間があるので動物園に行くことにしました。

実は、僕は動物がけっこう好きなんです。
(詳しくはありませんが)

動物のカフェなどよく行きます。

動物園に入園した初めの方は楽しめるのですが、途中から動物の気持ちに立って考えてしまいます。

檻に入れられたくさんの目に見られるのはどんな気分なんでしょうか?

僕のような周りの目線が気になる人には地獄です。

普段は隠れて生きている生き物からしたらストレスでしょう。

餌はしっかり貰えているはずなので、野性で暮らしていくより幸せなのか…それはわかりません。

だけどよく常同行動をしている子を動物園では見られます。

自ら命も絶てない動物たちを哀れに思います。

人間に飼われて野生ではもう自分で餌を取ることも出来なくなった動物は死ぬまで人間に飼われなくてはいけません。

ストレスなく広い大地を制限なく走り回る方が幸せなんじゃないかと僕は考えます。

動物を近くで見たいが為に作られた動物園は人間のわがままです。

存在していいんでしょうか?

しかし僕は動物園が好きなので強くしては言えません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?