今年の漢字

遅ればせながら、今年の漢字が決まりましたね。(挨拶)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191212/k10012212291000.html

元号が平成から令和へ変わったということで、その一文字をとったといえるでしょう。

また、法令順守や消費税10パーセントアップの法令改正などとも絡んだ結果のようです。

個人的には、今年の漢字は「台」だったように思えます。大型台風が日本列島を直撃し河川の氾濫、浸水、建物破壊など大きな被害に見舞われましたので、この漢字が真っ先に浮かびました。

おそらく、地球温暖化の影響で、海水温が上昇しており、これからもこういった大型台風発生、上陸が予想されます。

こちらでも、なんども書き込みしていますが、備えあれば患いなし、万全にしていても足りないですけど、早めの対応をし、被害を最小限に抑えることができればと思います。

そして来年の漢字は、もっと、ハッピーな言葉が選ばれるといいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?