見出し画像

働きやすい仕事をするか収入がいい仕事をするか〜40代主婦のモヤモヤ〜

働きやすい職場で働いてます


私は今、働きやすさを重視したパートをしている。
ステップアップや大幅な昇給はない。
1日誰とも話さないで済むような職場で、
人間関係の悩みは少ない。
休みもとても取りやすい。
なので、体の負担はとても少ない。

だけど、パートの権限は少なく、
気楽でもあり、やりがいがないともいえる。

余裕が出てきて物足りない

慣れてくると物足りなくなってくる。
子供の教育費もこれからかかる。
転職はこれからしにくくなる歳になる。
そうなると欲が出てくる。
「もっと長い時間働けるところ、
給料がいいところ、
収入が格段に違う正社員にならたらなぁ」

私は昔から、バリキャリママに憧れていた。
全然かけ離れたところにいるけれど。


余裕がある日が増えると、
もっと頑張れるんじゃないか、頑張らなきゃいけないんじゃないか、とモヤモヤする。


収入はいいけど消耗する職場

以前の職場から先日お声がかかった。
人が足りないから来ないか、って。

以前の職場は今よりも収入はいいけど、
今より拘束時間は長く、
接客、契約獲得、社内の付き合いと
とても神経をすり減らす。

辞める前は、ストレスで
体調悪くなるギリギリまで耐えたけど
辛くなって、
「子供が大きくなったらまた戻ってきます」と言って円満退職風にした。

戻ってきます、と言ったものの
またあの仕事をするとなると
毎日寝込みそうだな。

仕事で負担がかかり、
また体調を崩してしまうだろうな。
怖い。

たくさん働いて、やりがいを感じて仕事したい。
けど働くと潰れてしまうかもと思うと怖い。

長く働くには
無理のない今の働き方が1番合うんだよね。
だけど、物足りない。

私の少しばかりの余裕を
何か有益なことに使いたい。



働きやすい職場+αで少しバージョンアップしたい


パート+副業ができたら、
理想なのかもしれない。
副業がダメな職場だけど、
副業したいなと最近考えてる。

副業も楽ではないだろうから、
なかなか踏み切れないでいる。

私にとって過ごしやすい職場から
負担の多い職場にまるっと乗り換えてしまうよりは、現実的にいいかもしれない。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?