見出し画像

バナナの呼び名

僕はThe Velvet Underground(ヴェルヴェットアンダーグラウンド)が好きです。

ヴェルヴェットアンダーグラウンドと言えばあのバナナが有名です。

本当なら実際の絵を見せたいところですが、著作権的な問題とかよく分かってないのでアカウント消されても困りますしよく似た画像で代用させてもらいます。

これは自宅周りを散歩中落ちてたバナナなんですけどほぼこんな感じです。

そして先日(2020.8.16)、渋谷のユニクロを訪れたときの話です。

いつも通りボーッと散策してたらマイバッグコーナーにあのヴェルヴェットアンダーグラウンドのバナナ模様のトートバッグがあるじゃないですか。

まあ詳細に言うとアンディーウォーホルの作品としての商品でしたけど。

これは買うしかない。

そう思ったものの陳列棚にバナナ柄のが無いのです。

誇張抜きに売り場を4周しましたがやっぱりありません。

こうなってくると最終手段を使います。

店員さんに尋ねるしかない。

このご時世あまり尋ねない方がいいのかなとは思いつつ無いのも嫌なので聞いてみることにしました。

と、ここで一つ問題が。

在庫を聞くときなんと聞けばいいのか

普通に考えたら「あのバナナの柄のマイバック在庫ないですか?」で済む話でしょう。

しかしバンドTをそのバンドを知らない人が着ているところをテレビや何かで血祭りに上げられてるところをよく目にします。それだけバンドに関わる品というのはそれだけの覚悟を持たなければならないのです。

もし店員さんが過激なヴェルヴェットアンダーグラウンドファンだったら内心鼻で笑われるか、下手したら「お前に売るエコバッグは無い」と怒鳴られるかもしれません。
なんせ東京ですからね。

だからと言っていきなり「ヴェルヴェットアンダーグラウンドのエコバッグ在庫ありますか?」って聞いて店員さんが普通に「なんですか?」ってなっだ時の恥ずかしさは想像つかないですよね。そこで「ああ、あのバナナのやつです」とか言おうもんなら別にバナナのやつで通じるのにあえてヴェルヴェットアンダーグラウンドって言っちゃう俺かっけーってなってる人みたいになって耐えられません。

なんなら自覚無しに内心実際そう思ってた場合顔に出ちゃうとかそういう事態に発展しかねないですから怖いもんですよ。

って自問自答をしてるうちにネタ合わせの時間になってユニクロを後にしました。

こういう時なんて聞くのが正解なんですかね?

個人的には通販で探す、が最善策だった気がします。

あと一文ずつを短くして行間空けまくるだけてクリエイティブなやつが書いたみたいになれますね。

それではまた、おやすみなさい。

(2020.8.18 2:06)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?