2018年10月4日(木) 「岩永徹也が選ぶ世界遺産Best3」

2018年10月4日 HIS旅と本と珈琲とOmotesaodo
19時半?20時半
MC 新宮志歩さん
ゲスト 岩永徹也さん
解説 宮澤 光さん
「岩永徹也が選ぶ世界遺産Best3」

大まかに前半・後半 
前半は世界遺産検定の紹介と 岩永さんのベスト3
後半は世界遺産検定テキスト等を作られてる先生を交えてクイズ3問

前半はMCの新宮さんがご挨拶と世界遺産検定のざっとしたご紹介
(1級・マイスターは年2回 2、3,4級は年4回実施
 次回検定日12/16(日))

検定の紹介を終えてから岩永さんの紹介と呼び込み
岩永さんも世界遺産検定資格を持っているという話から
「行ってみたい世界遺産は?」の質問に
「アウシュビッツ収容所」と答える岩永さん
 …理由は?
「大昔のことではないのに おばあちゃんくらいの世代のことなのに
 人が人を殺して実験していた ということに興味があって
 その空気を感じてみたい」と ちょっと意味深(?)発言で みんな一瞬目が点になる…

そして、9月の世界遺産検定2級を受験されていたお話から
自信はありますか と尋ねられて「自信あります」と答えられている岩永さん
一般的には9月の検定の結果発表は翌日の日中とのこと

ここでサプライズで MC新宮さんの手元に 岩永さんの結果が書かれた紙が渡されて、今回の岩永さんの結果発表
どきどき
  
     合格

黄緑色の認定証を受け取られて、プレスの方々のシャッターチャンス。
顔いっぱいの笑顔の写真がたくさん撮られる

合格の喜びが一区切りついたところで話が次に移って
岩永さんの世界遺産Best3 へ

岩永さんの第3位 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

理由:地元で興味深いから
(ここでスライドに 堂島教会のまえでお母様と撮られた 2歳くらいの頃のお写真)
世界遺産になって 地元の印象は変わりましたか?と尋ねられ
「変わりません」とのこと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 堂崎教会
 (五島の公式HP →
  http://goto.nagasaki-tabinet.com/junrei/332/ )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幼少期は自然の中で走り回っていたことや
図書館のなかでいつまでも図鑑など読んでいた話
お母様からは 水面に石を投げたら同じ音がするかどうかいつまでもゞことをとを繰り返していた子どもだった というエピソードを話された とのこと
そんな地元のおすすめスポットを尋ねられて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長崎の川棚町の4次元パーラー「あんでるせん」
地元で有名なお店だそうで
マスターのかたがお料理を出すかたわら マジックを見せてくれる とのこと
( 注 調べてみたところ 要予約のカフェとのこと(予約激戦の模様↓)
  体験談ブログ →
  https://trip-nomad.com/useful/andersen-4jigen/ )
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つかみどころのない話に みんなできつねにつままれつつ…
そんな
岩永さんの第2位は 万里の長城
 理由:宇宙から見える建造物
    6千キロ
  敵の侵入を防ぐために 馬が飛び越えられない高さ

以前 世界遺産検定サイトのインタヴューで 
「自分を世界遺産に例えると?」と尋ねられたとき
「万里の長城」と答えられていたことについて理由を尋ねられると
万里の長城は 端から作っていたわけではなく
飛び飛びに作って間を繋いでいったから
自分の勉強法に似ている

勉強するときに 間を飛ばして 目安をつくってから間を埋めていくことがある
1つ1つ勉強しているわけではないときがある
そういうところが似ている とのこと

そんな岩永さんの世界遺産1位は クルアニ国立公園
( ユーコン州サイト→ 
 http://yukonjapan.jp/where/kluane/  )

カナダとアラスカの堺で
紅葉 氷河 オーロラが見られるとのこと
現地のオーロラの出ている写真のスライドを眺めながら
「星もオーロラも見られる」うっとり

…そこから話が キャラクラーのオーロラちゃんにすすみ
MC新宮さんどんどん「? ? ?」になっていく(^^ゞ

(世界遺産 まったく関係なくなりつつ)
1番 最近作られたキャラクターは?と尋ねられ
 「矛盾したこという ほこたてほたて」
とのこと

仕切り直して後半へ
ここから 世界遺産テキストを作られたりしている
宮澤 光先生を迎えて 2択クイズ3問へ

宮澤先生おすすめの世界遺産は フランのセーヌ河岸のサント・シャペル

( パリ観光ガイド →
  https://jams-parisfrance.com/info/saintechapelle/ … )

岩永さん曰く 「セーヌには行ったことあるけれど そこには行ったことないと思います」とのこと
先生おすすめ「ぜひ行ってください」

ここからクイズ
Q1 ロシア エルミタージュ美術館で
   警備員として雇われているのはどちら↓
A クマ
B ネコ

お客さんは手元に番号カードが3枚ずつ配られていて AかBかの箱が回ってくるので正解と思う方に1問に1枚ずつカードを入れていって
1問1問 答えあわせしたあとに5人が選ばれて プレゼント(国旗のストラップ)贈呈

Q1 答え
 B ネコ
美術館の大敵はネズミだから

この回答のまえに 先生が クマが大事な生き物というエピソードを話されて
(伝説で)昔々ギリシャでアルファベットが配られたとき 
ロシアはクマが取りに行って
帰りに転んで アルファベットをばらばらにしてしまった
だからロシア文字はRがひっくりかえったり 独特

その話をうけて 岩永さんのQ1の答えは ネコ
「クマは偉い生き物なら、
 美術館の警備員じゃなくて館長さんかも」
(クマは館長さんではないとのこと(^^ゞ)

Q2 ヴァチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂に使われている石は何の石?
A コロッセオ
B パルテノン神殿

岩永さんの答えは A コロッセオ
「ギリシャ(神殿)から持ってくるには遠いから
 近いところから持ってきたほうが良さそう」

正解 A コロッセオ
理由も ローマ市内のコロッセオから持ってくるほうが早かったから とのこと

岩永さん ヴァチカン 行かれたことがある模様
「街全体が世界遺産ってすごいですよね」

Q3 トロイの木馬 の 元となった
   トロイア戦争の元凶となった果物は?
A 1個のオレンジ
B 1個のりんご

みんなの回答の間に先生が
「コンピュータウィルスのトロイの木馬って
 開くとウィルスがたくさん出てくるから トロイの木馬」
とエピソードを挟まれているのにあまり拾ってもらえず

岩永さんの答えは
「ニュートンのりんご ジョブズのりんご 世界を変えるのはりんご」

正解 B りんご
トロイア戦争の大元は
(伝説で)神々の時代に宴に呼んでもらえなかった女神が 宴のさなかに1個のりんごを投げ込んで「このりんごは一番美しいものに与える」と言ったことで
ゼウスの妻のヘラ、知恵の女神アテナ、美の女神アフロディーテが争い
一番美しい審判を ゼウスが人間の トロイの王子のパリスに託し
パリスは アフロディーテが一番美しい と審判を下し
アフロディーテが スパルタ王の妻のヘレーネを(勝手に)連れ去って
パリスに与えたことから
スパルタとトロイの間で戦争が起きた とのこと

世界を変えるのはやはり りんご とのことで
岩永さん全問正解

ご満悦のうちにイベントの〆
「またみんなと勉強したいと…勉強しようぜ」
とのことで 退場されかかるものの 
2級の合格証を置き忘れそうになって戻って手にされて退場

※ 雑感 ※

この日の会場が H、I.Sさんの
『旅と本と珈とOmoteando』とゆう
会場名にしては長いなあと思われるところだったのと
なんかラジオ番組のタイトルみたいだなあと 思って
思い出したのが
TBSラジオ『伊集院光とらじおと』(平日朝8:30~11:00)で
H,I,ßさん 提供に入られてるときあったな~~~と。
たぶんラジオ絡みの名称だったのかなあ…と 
 そんなこと思い出したり(^^ゞ

なにはともあれ
あっちからこっちまで幅広く
世界遺産(&検定)の魅力を語って頂き
あっという間の1時間
楽しい楽しい時間をありがとうございました
岩永さんも 関係のみなさまも 参加のみなさまもお疲れ様でした

これで 世界遺産検定にご興味を持たれた方が増えたなら何より♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?