見出し画像

創造の裏側

優れた作品そのものを味わうことはもちろん、出来上がるまでの過程を

辿ることも楽しい。

だれが、なにを、なぜ、いつ、どこで、どのように (5W1H)

それだけでもう一つの物語。


本屋さんへ3回くらい行っては悩み、ついに買った 

「アガサ・クリスティの秘密ノート 上・下」

・・・最高です。



クリスティの作品を支えてきた70冊以上のノートが保管されていたこと

そこから窺えるクリスティの想像力の豊かさ、独特の創作プロセス

そしてこの膨大なメモを整理し、まとめ上げたジョン・カラン氏

どれをとっても驚くべきことばかりですが… 本当に贅沢な作品です。


じっくり、ゆっくり読み進めて

作品を読み返したり お茶を飲んだり ぼーっとしたり。

そんな時間を過ごせたら嬉しいなと思います。

そしてすべての人に、心休まる時間が訪れますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?