見出し画像

四十雀跳べる?

6月第一週の土曜の話になりますが、林真理子氏の講演会に行ってきました。

午前中に美容院に行ってて、美容院の雑誌の中のページにその日の夕方の講演会の記事が載ってて、場所が新宿の紀伊国屋ホールだから行けるかな〜、と思って、チケット🎫検索。

まだチケット🎫オンラインで販売してたので、購入。

午後から横浜に行く予定があり、一旦美容院の後は、帰宅。

昼食後、横浜へ。
2時間ぐらい滞在後、横浜から新宿へ。

ちょうどJRで乗換なしで行けたので良かったけど、最後の5分ぐらいまで座れず。

横浜から、ほぼ立ちっぱなしなので、疲れていた😑

若者が寝たフリをしてずっと座っていたわ。

おばさんを座らせてほしい。

新宿に着き、最初は新宿高島屋近くの紀伊國屋書店のほうでやってるのかと思ったら、新宿三丁目のほうにある紀伊国屋で、移動。(その前にさすがに疲れていたので、新宿高島屋近辺のフリースペースみたいなとこで、しばし休憩)

新宿は最初に勤めた会社が近くにあったのと、初台に住んでたので、道はよく知っている。

紀伊国屋に着き、ホールへ。

新宿のど真ん中にこんなホールがあるのか、と思うぐらい大きなホールが。

年齢層は40代以上のおじさん、おばさん〜60代ぐらいの人が大半。(自分もおばさんだけど)

司会は雑誌のライターの人で、結構噛み噛み😑

司会の方が紹介後、林真理子氏登場。

林真理子氏は2015年頃に池袋の書店のサイン会で一度お目に掛かっている。

その時、エッセイは好きで全部読んでます、とお伝えしたら、ありがとうございます〜と言っていただき、握手もしていただいた。

年齢的にうちの母親に近いので、お母さんという感じ。

林真理子氏のエッセイは旅行の時に文庫本を必ず持参し、移動中に読んでいた。

前は新幹線移動が多かったから、よく読んでたけど、最近は飛行機が多いから、前ほど読まなくなったかな。

たまにトーク番組出てる時の話も面白かったので、今回の講演会も楽しいのでは、と期待していた。

1時間くらいの講演と、質問コーナー。

就任した日大理事の仕事や、小説の話、30代後半から40代半ばぐらいまでの暗黒期の話etc.

今の40代は全然若くて(?)、キレイだし、子供も産めるし、何でもまだできる、っていう話でしたが、日本は若くない女子には冷たい社会だからなぁ🙄
どうですかねぇ?

チケット🎫は書籍付きのもあり、サイン会を期待したけど、夜も遅いしでなかったな。

日大理事の仕事も忙しいだろうけど、またサイン会やっていただけると嬉しいなぁ。

#林真理子
#林真理子講演
#紀伊国屋ホール
#四十雀跳べ
#40代はまだ全然若くて
#何でもできるらしい
#そうかしら ?
#日本は若くない女子には冷たい社会だからな 🙄
#懐疑的
#講演は楽しかった
#またサイン会してほしい
#日大理事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?