見出し画像

牛田さんラフマニノフを弾く。

※こちらは別のSNSに書いていたものです。
せっかくなので、noteにも。
約1ヶ月前に書いたものです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
昨日投稿しようと思いつつ、画像編集途中で爆睡😪

またゆっくり感想書きたい感じではありますが、取り急ぎ📝

仕事を定時で終えて、電車に飛び乗る。

サントリーホールは多分2021年12月の小林愛実さんのショパンピアノコンチェルト第一番を聴きに行った振りなので、何線乗るかもすっかり忘れていたわ🙄

あいにく移動時に小雨☔が降り始める。

まぁ、小雨で良かったわ。

2年前に福間さんのリサイタルをちょうどこのくらいの時期に聴きに行って、その時も雨☔

サントリーホールのトイレはハイテク(死語)になっていて、混み具合がトイレ個室前の壁に取りけられていたタブレットみたいなのに○△×で表示されるようになっていた。

トイレは激混みだったけど、思ったより早く順番が来て、10分前には席へ行けた。

わたくしはいつものマニア席へ。

リーズナブルなわりには、オケやピアニストに近いので、お得な席。
マエストロのお顔や指揮も拝見できる。

サントリーホールの時は敢えてマニア席を取ることが多い。

今回は牛田さん🐄の運指もバッチリ拝見できた。

プログラムは以下。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1.ボロディン:歌劇「イーゴリ公」より"ダッタン人の娘たちの踊り〜ダッタン人の踊り"

2.ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲Op.43

3.ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 Op.30

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

パガニーニの〜を全て生で聴くのは初めて。

第18変奏は特に有名。
不動産会社のCMで使用されていたように記憶している。
先日福間さんのリサイタルでもお聴きした。

牛田さん🐄もオケの皆さんも飯森先生の指揮も全て素晴らしかった。

特に牛田さん🐄の第18変奏にウットリ😻

第18変奏は頑張って練習すれば、弾けるようになるかな、と思うけど、他の曲は自分が生きているうちに弾けるようにはならないな、と聴いていて思った😑

あんな曲を弾きこなせる牛田さん🐄はやはり天才だ。

パガニーニの主題による狂詩曲が終わって、会場は割れんばかりの拍手👏

ブラボーも解禁になったので、おじさんがブラボーと叫ぶ。

牛田さん🐄と飯森先生はガッツポーズ(してたと思う)、熱い抱擁。

休憩を挟み、いよいよピアノ協奏曲第3番。

事前に真央ちゃん(藤田真央)の映像と反田さんの音源で予習(?)していた。

第2番はよく聴いてたけど、第3番はのだめのソン・ルイの第三楽章の最後のところぐらいしか知らなかったので。

第3番も超人的な牛田さん🐄の演奏。

パガニーニの〜にも出てきたモチーフもチラホラ。

(第3番も、自分が生きているうちに弾けるようにはならないと悟る)

第三楽章のフィナーレがとても素晴らしかった。

わたくしの貧困な語彙力では到底表現しきれない。

とりあえず今生きていて、あの瞬間に牛田さん🐄の演奏を聴くことができて良かったと思った。

ありがとう牛田さん🐄

ありがとう飯森先生とオケのみなさん。

会場はまたもや拍手👏の嵐。

スタオベされている方も。

次は牛田さん🐄の第2番を聴くのを楽しみにしばらく生きていきます。

#ラフマニノフ
#生誕150年
#牛田智大ラフマニノフを弾く
#サントリーホール
#ラフマニノフピアノ協奏曲第3番
#パガニーニの主題による狂詩曲Op43
#牛田智大
#飯森範親
#東京フィルハーモニー交響楽団
#生きていて良かった
#ありがとうございます
#牛田さん🐄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?