見出し画像

牛田智大さんデビュー10周年公演

先日3/14に牛田さん🐮のデビュー10周年の公演に行ってきました。

前日からあまり体調良くなく、開演ギリギリに行って、終わったら速攻帰る予定だったのですが、東京公演は10周年グッズ販売するとかで、早めに行きました。(でも、17時過ぎ着)

東京オペラシティに直結している初台駅は、上京して2年目ぐらいから近所に住んでいて最寄り駅で、コンサートホールや劇場以外のショップはよく利用してて、懐かしいなぁという感じでした。

早めにグッズ買えたら、丸亀製麺でうどんでも食べようかと思ったのですが、18時の開場までは販売せず😑😑😑

待つ間に、周りの方々とお話をしていました。
インスタライブみなさん見られてて、色々お話できて楽しかったです😊

みなさん口々にあんな息子がほしいと言われてました😅

私ももし今から産むなら、あんな息子がほしいです🤩🤩🤩
賢くて、礼儀正しくて、落ち着いていて。

私は前のほうで待っていたので、開場してすぐにグッズ買えました。

チロルはちょっとボッタクリ感がありますね🙄(牛田さん🐮の画像が貼り付けてあって、3個入で500円)

席は2階でも牛田さん🐮を見下ろすことができる席で、わりと近かったです。

私は1階の真ん前とかよりは、2階の至近距離からピアニスト🎹の運指を凝視👀するのが好きなので、わりと2階の左側の席を取ることが多いです。

今回は右側しか取れませんでしたが、お顔がよく拝見でき、バルコニー席っぽかったので、ちょっとしたロミオとジュリエット感が味わえて良かったかもしれません(笑)

去年11月に浜松にショパンのピアノコンチェルト聴きに行きましたが、オールショパンプログラムは約1年半振り。

ショパコン終わってから1・2次のプレイリスト作成して聴き込んでましたが、やはり生の音は素晴らしい。

最近ちょこちょこインスタライブもしてくださるので、その時の話も思い出しながら。

この日はスタインウェイで、佐々木さん調律。

弱音の柔らかな響きが秀逸。

うっとり😍と聴き入る。

前半のプログラムで、バラード4番からすぐ舟歌に入るかな、と思ったけど、拍手👏が入った。

バラード4番と舟歌は自分でも弾きたい曲。

休憩を挟み、後半は3つのマズルカ、遺作のマズルカ、幻想曲、幻想ポロネーズ。

ここに来て、体調不良なのに立ちっぱなしで待っていた疲れが出たのか、3つのマズルカの途中で意識が朦朧となった。

喉もイガイガしてきたので、のど飴をなめたかったけど、とても繊細な音だったので、包み紙を開ける音を出すのも憚られ。

早く大きな音を出す曲に移らないかな、と気もそぞろ。

体調万全な時に行きたかった😢

そして、後半プログラムが終わり、牛田さん🐮のお話の後に、アンコール4曲。

牛田さん🐮はやはり繊細で柔らかな音と曲が似合う。

お話はデビューの頃のこと、3.11や現在の東ヨーロッパ情勢や、ショパンが生きていた頃のポーランドの情勢等。

アンコールの後はスタンディングオベーションしている方もいたが、私はしんどくて立てませんでした。

体調良かったら、やりたかった😢

終演後もロビーで色々販売してたみたいですが、しんどくてコンビニ寄って、ちょっと外の写真撮っただけで帰ってきました。

お祝いの花を見る余裕もなく。

そんな感じでヨレヨレのわたくしでしたが、何と牛田さん🐮はこの日もインスタライブやってたらしい。

若いから、元気だわ〜(雑なまとめ)

でも、10周年に立ち会えて嬉しかった。

ここまで真っ直ぐに成長した若者なので、変な女子に騙されませんよう🙏

どうでもいいけど、感情を込めてピアノを弾くと、どんな美男美女でも、一瞬ちょっと微妙な表情になります。
子泣き爺的な。

YouTubeとか見てると。

自分もピアノ弾いてる時、ブサイクなんかな🙄

まぁ、誰にも見られんけど😑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?