見出し画像

【Cafe Malacca】異国でまったり 摩訶不思議アジアンカフェ【大阪・中崎町】

大阪の中崎町と言えばカフェだ。

カフェの町だ。確かに素敵カフェがいっぱいある。だが「中崎町のカフェ」という物言いをする時、それはほぼ100%、中崎町駅の北側や西側の地域を指している。いやいやいや中崎町の東側にも素敵すぎるカフェがあるんだぜ!と声を大にして言いたい。

中崎町駅から徒歩数分。
天五中崎通商店街の中に、異国はある。

この入り口からお邪魔して、突き当たりにあるレジへとまず進もう。レジにてメニューを選んで、先払い。キャッシュオン方式なのだ。

上の写真でも少し写っているが、カフェマラッカ、メニューの数がすごい。特にお茶が多種多様で、お茶好きとしては嬉しい悲鳴が出る。詳しくは後述致す。

会計を済ませたら、席は階上。
さあ素敵な階段を上ろう。いい具合に錆びついた螺旋階段を。

ソファ席が並ぶ2階へ到着。

基本的にこの2階へ通されるが、混んでいる時は3階へ案内されたりする模様。この時は平日の夜遅く、運よく貸切状態だったぜヒャッホウ。

ボックス席のひとつへ着席。
すぐ横には吹き抜け空間。居心地のよさ、MAX。

おひやはセルフサービス。なのだけど、この時は貸切状態だったので席まで持ってきてくださった。グラスがレトロかわいいいいいい。

そして照明が抜群にいい。

天井から吊り下げられたいくつものライトが、効果的に店内を照らしている。外界から切り離されたかのような浮遊感がある。

ランプの向こう。おや、と思って近づいてみれば。

ボトルの中では優雅にベタが泳いでいる。

Wi-Fiもご自由に。
公式サイトによると、充電したいひとは電源も使っていいそうな。

さて、いよいよ実食。

よりどりみどりのメニューからわたしが選んだのは、店名を冠したカフェマラッカパフェ。

ハァ~~~~~素敵すぎる。

このボリューム!ビジュアル!!
そしてうんまあああああああああい!!!

アイスたっぷり果物たっぷり。

勿論アジアンカフェのパフェなので、グラスの中にはタピオカや仙草ゼリーなんかもごろごろ。うまままままま。

ドリンクメニューが豊富すぎて悩むところ。

まずお茶がすごい。コーヒー・紅茶・中国茶・工芸茶がそれぞれ10種くらいある上に、あまりお目に掛かることのない珍しいお茶もずらり取り揃える。

勿論ソフトドリンクも多種多様。ソーダやスムージーやモヒートまでも多種多様。優柔不断なわたしはレジ前で何分も苦悩しつつ、マテ茶を指名。

ホットのお茶はポットサービスでたっぷり用意される。当然のように美味しいし、中華おちょこがまた可愛らしい。

は!そういやパフェが乗ってるお皿も中華モードだった気がする。

か~わ~い~い~~~!!!

なんだここは。異国で天国。カフェマラッカ。

東南アジアならではの素材を使ったメニューもたくさん。

パンダンリーフを使った緑色の(!)パンケーキや、アタップチーやココナッツシュガーを使ったかき氷「アイスカチャン」などなど。異国感溢るるスイーツが味わえる。

そうだ、勿論ごはんメニューもある。アジアンカフェと言えば!の!みんな大好き海南鶏飯!ハイナンチキンライスもあるぞ!!プラス100円でコーヒーとエッグタルトが付いてくる神セットもあるぞ!!!

しかも嬉しいのは、なんと深夜0時まで営業しているところ。

梅田からも天神橋筋商店街からも徒歩圏内。大阪駅から歩いても20分足らず。呑んだくれた後の一息でも、夜カフェでまったりしたい時でも、これ以上の環境があるだろうか。

更なる詳細は、読み応えのある以下の公式サイトを是非。メニューもおそらく全て公開されているし、ブログも読み物として面白い。

大阪中心街から少し離れると、商店街の中に異国がある。


#写真 #photo #コラム #食レポ #グルメ #noteおやつ部 #カフェ #とは #毎日更新 #スイーツ #大阪 #コーヒー #紅茶 #中国茶 #パフェ #パンケーキ #かき氷 #おすすめ #喫茶店 #Cafe #カフェ巡り #梅田 #中崎町

この記事が参加している募集

こんな末尾まで読んでるあなたに最上級の感謝を。ついでにハートマーク押してくださると、もれなくわたしがすこぶる元気になるので是非。