見出し画像

2022年10月29日の近況報告 自らの間違いや過ちを認めないと破滅しかない

YouTuberのゆたぼん君が日本一周の旅で金欠起こしたり、100万円振込の詐欺に遭ったり、広島長崎の日を間違ったことにムキになって反論してたりしているそうだ。
 それに関しては心底どうでもいいが、個人的にはこのゆたぼん君を反面教師にして教育の大切さを再確認してもらいたい。


一昔前にプロブロガーなる職業がブームになった時があるが、あの手の連中はとにかく炎上しても謝罪ができなかったし、むしろ注目を浴びるために積極的に炎上させていて「炎上して焼け太る豚」とかいう蔑称(べっしょう)もあった。
 謝れば5秒、いや3秒で済むことをネチネチと揚げ足取りをして反論ばかりして、決して自分の信念を曲げることは無かった。いわゆる「謝ったら死ぬ病」に侵されていたのだろう。

彼らは一時期はよく炎上して、それを「やったバズってる!」って喜んでたそうだが、次第に「炎上芸」と揶揄(やゆ)されるようになって今では何してるんだか、という連中である。イケダハヤトとかいたよね。どうでもいいけど今あいつ何してんだろ?
 その遺伝子を継いだというか、そういう人間にはYouTuberという仕事しか才能を生かせる職業が無いというか、とにかくそんな感じでゆたぼん君も反省をしないし、謝罪もしないってのは将来に大きな影を落とすと思う。


ゆたぼん君は広島長崎の日を間違ったことに「勉強不足でした」って一言いって頭下げればそれで済む話なのに、13歳の若さで「謝ったら死ぬ病」に侵されているのか「揚げ足取りは低レベルすぎる」なんていう的外れな反論ばかりしている。
 話の本筋は「アンチの揚げ足取り」じゃねえ「お前の知識不足」だそんなことも分からないのか? それにその道は本当にプロブロガーが過去に散々通った道だよ? この少年はそこから1歩も外れてなくて、正直な話個性が無いんだよなぁ。
 今の所、年齢と年相応の幼さ以外は本当にオリジナリティがこれっぽちもない炎上芸人っていう立ち位置が致命的。年齢という最大の強みを失ったら彼は一体どうなることやら。神童も20になればただの人になるんだよ?


そうやって炎上芸がウケてるうちはいいけどそれがウケなくなったら生活どうするのよ? 「アメリカが原爆落とすまでは広島も長崎も平和だった」とかのんきに言ってる場合じゃないでしょうに。
 そもそもの話「少年革命家」を名乗るのは良いが、小学校からもらった卒業証書を破り捨てる炎上パフォーマンスのどこが「革命家」なのか、きっちりと説明してほしい。
 尾崎 豊みたいに盗んだバイクに乗って走り出して、学校や家から自由になれた気がした15の夜じゃないんだから(なお尾崎 豊氏は今年で没後30年だそうで、そりゃ今時の若い人は知らないだろうなぁ)。


彼が言うには「学校に通っているとロボットになっちまう!」って思って学校に行かなくなったそうだが、その代わりが「父親の操り人形」な「YouTuber」じゃ説得力がこれっぽちも無い。むしろ「学校に通わないとこんな惨めな奴になっちまう」と思われて逆効果だろ。

そもそも「YouTuber」と偉そうに言うけどしょせんはグーグルに生殺与奪(せいさつよだつ)の権利をがっちり握られていて、いつグーグル様の気まぐれでチャンネルが凍結されても一切文句を言えない弱い立場のガチブラック勤務だっていうのを分かっているのだろうか。

 しかも規約改編がどれだけ理不尽でムチャクチャな事でもYouTuberは一切反論できないんだよ? 例を出せば報酬がある日突然10分の1になっても従うしかないんだよ? その辺を分かってるのだろうか。
 他にも規約改編で今までOKだった事が正式にNGになって、それを知らずに動画流してアカウント凍結になったらどうすんのよ?


彼に関しては「せいぜい凍結しない程度に頑張れ」としか言えない。冷たい事を言うがしょせんは他人の人生であって、一緒にゆたぼん君の人生を背負う義務も義理人情も俺には一切ないんだわ。
 最初に言ったけど反面教師としてはかなり優秀なのでそういう方面でのご活躍を期待しております。動画の再生回数には一切関与しませんがね。


ツイッターやってます。日常生活で思ったことをつぶやいています。

作品一覧はこちらから。

よろしければスキおよびフォローをお願いします。

Noteに「近況報告 濃いめ」という有料記事も掲載中。

一部無料で見れる部分もある、有料記事をまとめたお得なマガジンも配信中です。詳しくはNoteのプロフィールページまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?