見出し画像

確実に貧乏になる42のコツ その3 ガチャにハマる

「いやぁガチャって本当に楽しいよなぁ。特にSSR確定演出が出て来ると一気に脳汁出るよ。
 ピックアップのキャラが出て来るのはもう最高で、ついつい出るまで回しちゃうんだよね。
「すり抜け」も多いけど物欲センサーがあるから仕方のない事だよ」

 そうだよね。
「3000円払えば無料で10連回せる」からお金も大してかからないし「出るまで引き続ければ排出率100%」だから渋いガチャってのは無いんだよ。

◇◇◇

・この悪いお手本からあなたが学ぶ事。

 これだけはハッキリと言わせてもらいます。ガチャは「子供でも遊べる『ギャンブルそのもの』だ」と。
 射幸心(しゃこうしん)つまりは「努力や苦労をすることなく、成功だけをまぐれ当たりで欲しがる気持ち」をエサにして
 あなたからお金を搾り取る『ギャンブルそのもの』なんですよ、ガチャは。

 ウソの話かもしれませんが「親戚の子供にお年玉をあげたらほんの数分でプリペイドカードに変わって、全額ガチャに回したけど欲しいのが出なかったと泣かれる」事があったそうですが、
 これがもしかしたら現実に起きているかもしれないとなると暗くなりますね。出来ればウソの話であって欲しいとさえ思います。
 何せ子供の頃から「大金をギャンブルに投じる」事に慣れさせたうえで、大人になったら競馬競輪ボートレースにパチンコが待っているんですから。
 この辺の「ギャンブルエリートコース」はそろそろ法で規制しないとまずいんだけど天下りとか多いからなぁ……。


「欲しいキャラが出ない」ってのは「確率」から言ったら当然のことなんですよ。
「欲しいものほど出ない」のは「当たり前な事」であって「物欲センサー」みたいな「特別な何か」があるわけじゃないんですよ。

 その証拠に、最近のソシャゲは親切な事にキャラが当たる確率を表記しているんですが「0.1%台」とか「0.01%台」いう確率なんですよ。1%切ってるどころじゃないんだよ?
 そんなものが都合よく当たる。と思う方がおかしいわけでして、まず当たる物じゃないんです。
 それに、最初こそタダでガチャを回してくれるけど、次第に有料じゃないと回せなくなってくるから「タダより怖いものは無い」っていう昔の人の話は本当の事なんだからね。


 それでも実感が湧かない、というのならガチャシミュレーターをやってみるのをお勧めします。
 https://gacha.turai.work/

上記リンクをたどるか「ガチャシミュレーター」で検索をかければ出て来るはずです。


 これをやればすぐ結果が出るんですが、仮にSSRの確率が3%だとすると「100回やったら3回くらいは当たりを引くんじゃないの?」ってお思いでしょうが実際に3回以上出る確率は大体50%、つまりは全体の半分ぐらいしかいないんですよ。
 100万人が遊んでいるゲームだとしたら『50万人』は100回ガチャを回しても3回当たる事はありません。

 そしておよそ5%の人は「確率3%のガチャを100回しても1回も当たらない」わけです。
 100万人が遊んでいるゲームだとしたら『およそ5万人ほど』がそうなるわけです。どうですか? 期待しているよりは出ないと思います。
 少なくとも「3%のガチャなら100回引けば3回は当たるだろ?」とは言えないはずです。

 しかもこれはあくまで「SSRとか★3」みたいな「最高レアリティのキャラが出る確率」であって
「欲しいキャラ」が出る確率は最高レアリティのキャラの数だけさらに下がります。なので1%にすら届かない確率になるわけなんです。


 他にもいわゆるピックアップキャラが出てこない「ピックアップすり抜け」が起こるのもこの確率計算の話で説明がつくものです。
 例えば「ピックアップキャラ排出率1%」だったとしたら「100回引けば1回は当たるんじゃない?」って思うでしょうがそれは間違いです。

 さっきのガチャシミュレーターで計算すればわかりますが、排出率1%だとすると実際には100回引いても1回も当たらない確率が36%、つまりおよそ4割の人は当たらないわけです。
 1%の運の悪い人は「459回」やっても全て外れるわけでして、当たるもんじゃないです。100万人が遊んでいるゲームなら『1万人』は459回まわしても全て外れるんですよ。
 1ガチャ300円だとしても459回×300円で13万7700円かけても欲しいものが出ない。って書くとどれだけガチャが異常な物なのか分かると思います。
 なので「3000円払えば無料で10連回せる」とか「出るまで引き続ければ排出率100%」とか、そんなバカなこと言ってないで確率という現実を見ろと。


 パズドラがガチャを出して10年以上経ちますけどそろそろ子供の頃からガチャに慣れ親しんだ子供たちがこれから自分名義のクレジットカードを持てるようになるでしょうから、
 若い大学生や社会人が多重債務にハマって破産しなければいいんですが、もうそうなっているかもしれません。何せWEBメディア含めてマスコミはスポンサーにだけは絶対に逆らえませんから。
 マスコミ共は神様ならいくらでも殺せますけどスポンサー様には指1本触れる事さえできないし、もし触ってしまったら即死しますよ。
 スポンサー様から『死ね』と命じられたら『死ぬ』し『殺せ』と命じられたら『殺す』んです。大人ってその程度の奴なんです。


以下のリンク先に、残りの本文へのリンクが張られています。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?